のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

心配してくれた方ありがとです。

少し悩みがありまして、カウンセリングを受けること検討していて、
そのお返事待ちです。

同じくちょっと体調悪いとか情緒不安定とか悩みがある方は
私もその気があるほうですから、気持ちわかります。

仕事もほったらかしていた先週ですから今週は頑張ります。

週末はeメールで知り合った日本人の方とCITYで会ってきました。
ご主人にもちらりと会えて、次回互いの家でパーティ(BBQや鍋)しようねと意欲満々です。

是非お暇な方は参加して下さいね。その方も友人作りたいということです。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-05-01 11:43 | 私に関するQ&A

皆様ありがとです。

心配してくれた皆様ありがとです。
色々止められないことがあって困ってたのですが、
頑張って止めようと努力中です。
例えば、もっと健康になろうとか。
心身ともに健康になりたいな。

今度もしお話する機会がもてたら色々お話したいです。

そうそうお酒も完璧にたてるかは分からないけれど、
取りあえず家で飲むのは(夕飯のときとか・・・夜寝る前とか?)やめてます。
しかし明日や週末、主人の知り合いや会社の方々と食事があって
もし皆さんが飲んでいたら、そのときどうしよう。

しかし主人は一切飲みませんからね。
ハンターバレーやヤラバレー(ワイナリー)に無神経にも飲まない人と行っていたわたし、
そういう所を改善しないとです。

しかしこんな私を心配してくれた方、ホントありがとです。

次回はメルボルンでの楽しかったことも書きたいと思います。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-27 23:51 | 私に関するQ&A

5月25日から凹んでます。

メルボルンから帰宅する際に人騒動ありまして、
凹んでおります。

メールくれた方や、
コメントくれた方や、
両親やらに、
返信しないとなぁ、

それとせっかく行ったメルボルンのことも書きたいんだけれど・・・
そういう気分になれない。

他の人のBLOGを読むと、皆さん元気そうで、
楽しそうで、いいなぁと思う。

主人と二人して私のせいで凹んでます。

なんとかホットラインとか電話してしまった私です。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-26 22:11 | 私に関するQ&A

Thank you for everyone

I am still in Milb airport.

As you know, I met many NEW people...
My hus and they started talking a lot once they met since they have not seen for ages....


I know they are very close... My hus, he is lucky, he is very HAPPY smily person,
many people are VERY close.
Always smilling and talking yak yak...


Me? quiet...

They were extremely nice and friendly.
I was happy to spend with them.


They are sooooooooooo kind to us.

In Tokyo Jpana, I did not have such very close relative and friends.
So I am quite surprised.


I enjoyed Melb trip. Thanks to his frieds and relative.

I Also very much thanks to the pepole who visit my POoooooooooooor blog (or my diary)..... Oh thank you Mrs Who and SAYA put some comments...

I will be back to my home Sydney soon.

Talk to you soon.
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-25 12:52 | 週末

will Fly to Melb

I am in Qantas lounge waiting for the flight to Melbourne where my hus’s
Relatives and BEST friend are living. No accommodation fee and also no flight fee
Since we had a Qantas points.(frequent flyer points)
My husband & I are collecting points  Remember we bought second hand car before with Qantas club card  that was a lot.

By the way now it cost AUD5000 to be a life long membership of Qantas, but
It used be just AUD500! That’s why my hus became a member …. Hu.

Unfortunately we argued a lot again in the car, so we spend separately here…

Problem is easy, WHY I have to spend with HIS friend when we come back on Tuesday , Anzac day from Melb. I will be tired since I HAVE to meet many unknown
Relatives and friends in Melb, again why I have to meet his unknown friend ??? for dinner??? I have a very important meeting on Wed next day. Very much want to relax at home once we arrived from Melb.

He is angry when I said let me skip this time ( to meet his friend)
Am I selfish? Maybe yes I am.

I thank to him because he helped my life a lot, I don’t have enough friends here but
He has plenty, so he introduces many. However, they are his friend, Firstly I have to get used to them. Its not so easy for me. Not very comfortable in the beginning.

I am drinking couple of sparkling that’s why I am bit emotional?
Anyway, I was selfish I had to offer the meeting on Anzac.
BUT he has to understand, the friend is his friend, not mine yet, also I am tired in Melb with unknown people whole day.

As you know, I am still struggling to get used to many things such as
MY Husband, his friends, establishing my self, etc…

Told you ! marriage life is NOT easy, this is true or not true.
Because of me, I am TOO strong, too independent as you know.
Or lets say I am too selfish. Not deserve to marry with someone.

Anyway lets me conclude this, I will enjoy the Melb holiday.
Meet some NEW people in there. Stay with them sightseeing with them.

Hope I will visit Yarra Valley to ship some wines.

See YA!
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-22 14:28 | 週末

(未完)昨晩の夕食とホリデー先で食べた物

食べ物ばかりですね~
食べるのが趣味です。面白くないネタで本当にすみません。

アンチョビとオリーブのスパゲティと、前日に仕込んでおいたもの(ラザニア?)
いつも似ているメニューですが味が若干異なります(笑)と
ポートスティーブンスのB&BペンションのBBQの残りのチキン。チキンは激うま。
f0002068_1121492.jpg

昨日あけた赤ワイン、主人が勝手に購入してきた2Lのアイス。
買ってこないで~、アイス大好物の私はあると食べてしまう!!!やめて~
f0002068_1123023.jpg

9時間のドライブ中、車中でパチリ。遠足気分。何気に京都からの
「桜風味」のわらびもちが。激うま。
f0002068_112569.jpg
f0002068_1131260.jpg


ホテルのバルコニーにKFCケンタを持ち込んでランチ。
f0002068_1133428.jpg

コフスハーバーのレストラン、ロブスター小さすぎ!しかも高い!(怒)しかし
ソースが激うま!!!(きちんとした?ロブスター食べたなんて数年ぶりっす。)
f0002068_1135465.jpg

ケンカ中につき、このふてくされ顔(笑)
f0002068_114844.jpg

ポートスティブンスのB&BにてBBQ,
肉と魚と野菜を購入して食べまくる二人・・・肉が激うま。
f0002068_1142557.jpg


皆様のようにあまりネタがなく、食べること(作る事?)が趣味の
私は最近食べネタが多く、すみません。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-21 11:05 | うちの夕食

考えすぎなこの性格

ホリデーが終わり、普通の生活が始まるとなんとなく虚しくなったりして・・・ホリデーが楽しすぎたのかな?
夕食前に下のジムでエクササイズしたりプール(冷たい--)して体は動かすようにしております。が、ホリデー後であんまり食欲がないんだなぁ・・・そうそう、今週末月曜日に二人してお休みをもらい、火曜日はAnzacホリデーなので
また4連休となります。ふふふ。なので掃除やらそのまたホリデーの準備で忙しくて前回のホリデーや親戚のBBQパーティの写真やら整理ができてなくてBLOG更新もできません。やりたいことがたくさんある私なのです。主人にも昨晩「こう見えて!!、何にも考えていないように見えているかもしれないけれど、24時間、色々考えて研究しているんだよ、料理(食べ物)のことでしょ、日本・世界(ほんと??偉そうに)の経済のことでしょ、etc…. 」そしたら「24時間も考えんでええ!」と。そうです(笑)
でも常に何かを考えている私です。
料理の支度でも、旅の支度でも、冷蔵庫や食料庫のストックのことだとか、部屋が綺麗だったかとか、どうでもいいことを考えすぎて、例えば冷蔵庫のストックを切らしたままにすると気分がすごく悪いから常にある程度ストックして何でも「先回り」しておく私です。旅の荷物もだから大きくなるんだなぁ。

しかし大胆な行動に出ることもしばしばあります。経験重視な私はなんでも「やってみよう」というタイプです。
だから今までの自分を振り返ると、用意も出来ていないのに、やってみたら「なんとか出来た」感じです。
例えば、前職(日本)も英語も全然出来ないのに、「英語が少し使える仕事がしたいです」と派遣会社に意思を伝えたら「やりたいことを言ってもらえると、こちらも仕事探しやすいです!」と。言って正解でした。会社に入って大変な思いは
最初しましたが、なんとか出来た・・・ふぅ。(汗)仕事に限らず、ある程度やってみないと駄目なことってあると思います。 で、料理も毎日本当は色々挑戦すべきなんでしょうが、横着しております(笑)。駄目だねぇ。
料理本は好きだから毎日必ず読んでいるんですが。好きな雑誌はTaBLE、コールズマーケットで買えます。
昨晩は夜遅くなってしまったので、主人にインスタントラーメンに野菜やら卵やら中国のかまぼこをいれて・・・あとはBBQの残りのチキンやラムを一応出して、自分用に昆布とワカメともやしとひじきふりかけを混ぜた簡単な酢の物(和え物??)私はやはり魚や海藻類が大好きです。それと、メキシカンライスにひき肉とチーズと野菜を添えオーブンでちょっと焼いて。しかしこれは食べきれず主人の弁当に。たくさん作って豪華に見せて、実は翌日の弁当にするのが戦略です。主人が食器を洗っている最中に私は翌日のトマトソースのマカロニ(グラタン?)を準備。翌日温めるだけです。

f0002068_9205165.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-20 10:03 | 私に関するQ&A

初めてのイースター・ホリデー

4日間のお休みが終わり、昨日から出社しました。昨晩は主人の遠い親戚リンダ・シンディー(ニュージーランド系中国人)の誕生日 兼
新築祝いのBBQパーティがあり遅くまで大勢で楽しみました。ちびっこもいてすごく私になついてくれて・・・大忙しの私。
先週金曜から二泊コフスハーバーに宿泊、事故や道が混んでいて約9時間もかかりました。長い道のりでした。コフスハーバーはさすがに
温かくプールで泳いだり小さなプライベートビーチなどでのんびりできました。
しかし、観光地だけあって食事が高い!!シドニーで食べるより1.5倍位高くついて私はアンハッピー!しかも祝日のチャージ10-15%も加算されましたし。

3泊目はPort Stephens のネルソンベイ(何度も来ているのですが)のペンション(B&B)をとても運良く観光センターで予約してもらえ(なんと、残り3つのB&Bのうちの1つ、そこのB&Bは普通の家に二つ大きな部屋があるというんでしょうか?そこの一つにうちらが泊まり、もう一つの部屋に大家族が住んでいるという、
ホームスティですねつまり。お庭もあるしキッチンもリビングも全てあってお安く泊まれましたし、何より家族の温かいもてなしがよかったです。勿論お庭でBBQを楽しみました!)ホテルも良かったのですが、またここのB&Bには泊まりたいな。

最終日はそばのワイナリーや、ドルフィン(いるか)クルーズ(あまりイルカいなかった・・)広大な敷地の中の動物園でコアラを抱っこ(なんとうちらだけで独占!、他のお客さんいなかった)たくさんの動物がいて私は動物園は必ず観光すると立ち寄るスポットです。

帰りはそんなに道も混んでいなかったし事故もなく夕方には我が家へ・・・さすがに連日外食したり、BBQでたらふくお肉を食べたので、主人は電子レンジでピザとポテト、私はスモークサーモンワサビ醤油とマヨネーズコーン・・・やはり疲れていると
魚(本当は刺身とか焼き魚みたいのがいいけれど!ない!)とか白いご飯にのりなどが恋しくなります。オージーの主人はやはりこういうジャンクフードが恋しくなるのか。

今回の旅行、飛行機も使わなかったし、レンタカーしたわけでもないし、高くついた夕食を除けば予算的に
悪くなかったと思います。常にうちらはバジェット(予算)を考えてやりくりしております。(
笑) 当たり前ですよね・・・

出た分(出費)は頑張ってまた働いたりetcして….で次の目的に向けGOです。
因みに5月早々、例のキャンベラの物件を見にまた車で旅してきます。勿論安B&Bです・・・立ち会うだけでもとても良い勉強になると思います。

初めてのイースターホリデーはとても良い思いでになりました。来年はどう過ごしてしているでしょうか?
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-19 09:45 | 週末

明日から留守かも

なので、両親が「楽しみにしている」とか言いますもので、
つい、UPしてしまいます。
両親には電話は月に数回でしょうか~?

平日は車で会社通勤して、その後、買い物(食品類)したり、
最近は下で泳いだり、下のジムで話せる住民も見つかり、マシンをしながら
お話したり。

その後前日から仕込んでおいたものやらを総動員して、
速攻で夕飯を作り上げます。煮込み(シチュー)系は前夜から、シイタケ・かんぴょう・ひじきを戻すなどは会社行く前にやっておくとか、安い牛肉を前夜から漬け込んで(私オリジナル)
おいたら、安いのに柔らかくなって、主人いわく「高い牛肉だね?柔らかくて、すごい
ナイス」!えーー!?すごい安い牛肉に決まっているじゃん、なんて。

と、工夫を凝らして支度してます。そのプロセスが実は楽しかったり。

基本は手抜きですが、下の写真(水曜)はヒジキを煮る時間が短くて
水っぽくて、食べられなかった・・・ので、食後また煮込んで木曜(今日)私一人で
食べました、主人は苦手のようで。

水曜は月曜私が一人で行ったタイレストランの残りものを「チン」して主人に。
かぼちゃのスープ、前日の残りのラザニアにチキン・・・と簡単に。
f0002068_23461022.jpg


今日も手抜きで、ヒジキ、安いからまずいかもと懸念して牛肉はビーフストロガノフには
使用しないで、昨日から漬け込みそれを中華野菜と炒めて。
ひき肉いり、ビーフストロガノフと、
Creamy Tomato & Mozzarellaというソースを使用してマカロニをオーブンで焼いたもの。
(クリーミートマトとモッツァレラチーズソース)しかしあまりにドライで、主人もあまり食べず、
これは再度調理しなおす予定。

f0002068_23514524.jpg


統一性の無い食卓ですね!!人の食卓って気になるなぁ!!!
東京の実家のは、もっと和食でシンプルだった気がします。私のは・・・
ダメダァ。料理教室で基本習うべきですね(お母さん!どう思う?)

明日から旅行。奮発して(主人の意向で)ノボテルにせっかく泊まれるのですから、
やはり楽しもう!出来れば、新鮮なシーフード食べたい!グリルしてない。
無理だろうな。 最終日はBBQできる、宿を探そうね!と主人と決めました。

車で行くのでガソリン代が急騰も急騰しているので、大変です・・・・・・・・
でも最近 新規公開株でちょっといい思いができたので、それで足しになるかな。
この4月は新規公開株がすごいブームのようです。


PS: 皿がいっつも同じでそれしかないんかい?と言われそうですね。
お皿はあるにはあるんですが、使用するお皿がワンパターンかしております。
実家のようにバラエティーに富んだ?お皿はございません。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-14 00:01 | うちの夕食

明日からイースターホリデー

明日金曜日から月曜までイースターホリデーに入ります。
ばたばたしていた二人なので、ぎりぎりまで(いつものパターンでぎりぎりな私)決めなかったのですが、
ここは決断力のある主人、下手に私が反対して大喧嘩になった先週末なので、大人しくいうことを
聞いて、Coffs Harvour (コフスハーバー)というゴールドコーストに近い場所へ車で行くことに決定!
ブリスベンはやはり遠すぎでした・・・Coffs Harvourに二泊して残り一泊はどこへ行くか決めてません。
主人の意向(に、従う)で値段の割りにいいのか悪いのか到着してみないと?ですが、ノボテルという
大型のホテルになりました。私は「高い!」し不服でしたが、意味があって決めたのでしょうから、
あんまり反対しないことにしました。今までさんざん、「反対」ばかりしていた私だし!?
この「反対」がいつも災いして大喧嘩となるんですから。
のんびり—しようということで、明日から行ってきます。が、私は・・・本当は
台所付のセルフケータリングできるB&B(ペンション)みたいなのが、よかったんですが。
庭でBBQしたり、スーパーで買い物して持ち込んだり。(この国は宿が持ち込み禁止とか
そういう事はないようです。日本はありますが)貧乏性で色気なしの私です・・・
3日目の宿泊先はそういうところにしてメリハリ(違い)をつけたいな。
ネットアクセスできたらBLOG更新しようっと。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-13 14:26 | 週末

今週末は4連休(イースターホリデーです)

金曜の朝からいざ(たどり着くか不安ですが)ブリスベン方面へ!
のんびりして来たいのですが、どうなるかな?
ブリスベンは2度目です、気候がいい所です。しかし宿取れていないから、
数年前Eちゃんらと ハンターバレー/ポートスティーブンに正月に旅行したとき、宿が無くて、皆で野宿になりそうな経験しましたから(汗) 男女4人で雑魚ね部屋があいてましたが。

以下は先週末うちの近くのRoyal National Park(国立公園)へ
ドライブへ、だだーーーーーーーーっ広い敷地内に入るのにまず
$11を払い、例えば園内のビーチ(3箇所はある)に移動するのに
車で20分とかたっぷりかかりますので、広いです。

ワタムラビーチ内のラグーンです、水が冷たくて、昼ねだけしました。
このビーチはなんと以前も来たことがあったのです、忘れてましたが、
例の・・・「出来すぎ君」と。あの時はポカポカでラグーンの水も本当に
とろとろと温かかったなぁ。もうビーチは無理なシドニーです。これからは
山、ハイキングですね!敷地内にはたくさんのハイキングコースもあります。
f0002068_12425937.jpg
f0002068_12431880.jpg


本当はタイレストラン(結局一人で月曜に行くが)へ二人で行く予定が
彼は家食がいいらしい雰囲気だったので、急遽簡単に作りました。エビを茹でたものを
スーパーで購入、「$5ぶん下さい」と注文が出来ます。刺身らしきものが
ないので、エビかスモークサーモンで我慢する私です。白い物体は
白身魚(いつも無難にこの魚を買う)それをオリーブオイルでソテーして、
バターライスに添える・・・毎日中華作るぞ!と意気込んでいたのに、
最近は少し変化が見られます(でも簡単!がキーワード)
f0002068_12421485.jpg


これは、昨晩の夕食。右の物体は、一応ベークドチキン、
前回Jちゃんカップルにチキンを作ってあげたら、野菜ばかりたくさん食べるので、
うちら野菜食べられなかったから、今回は野菜まみれにしてみたら、見た目悪い~
左は主人の好物のラザニアをまた作る・・・ワンパターンになってきている!?
しかしこの組み合わせ主人 大好きのようで、昨晩も大喜び。

美味しいもので幸せになれる二人でした・・・
f0002068_1244137.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-12 12:44 | 週末

一人で歩いてタイ料理屋さんで食べてきました。

タイトルそのまんま、何ですが、
週末土曜日は仕事で半日つぶれ、
翌日私はキャンベラ近くのYASSバレーというところへ、何となく行きたかった(車で2.5時間強)のに、勿論、主人は乗り気でない、というのは、日曜は主人のんびりしたいらしい。
私はここ最近仕事やなんやかやで、気晴らしにぱーっと田舎へ行きたかったのに、
結局、地元のRoyal National Park(別記)へ行き、本当は
Most Difficult(難しいハイキングコース)なハイキングコースを挑戦したかったのに、
勿論主人は「俺は車で寝ている」と却下され、結局出発点から車で15分位の
ワタムラビーチやもうひとつのビーチをただ見て、その後、出発点のオードリーというところで
昼ごはん食べるで、終わり、
冴えない、週末を送り、その後主人と来週のブリスベン旅行の件、他でもめて
喧嘩して、今日は別々に食事することに・・・
まぁもう仲直りしたんですけれどね! 
主人はオペラハウスのそばのマック・・・
私は歩いて30分弱の前回も紹介した、一駅先のタイ料理やで
一人で食べて来た。
前菜のFish Cakeと前菜の盛り合わせを頼み、
ワインは持参したのでで、合計$14位(プラス持参ワイン代ですが・・・)で美味しく
頂けました。大変お奨めのタイ料理やです。
本当にお奨め。美味しい。シドニーのタイ料理やの中でも美味しい部類に入るでしょう。

この国で美味しい各国の料理がこんな簡単に食べられるなんて
幸せ、本当に引っ越してきて良かった。
と、美味しいものを食べるだけで幸せな単純な私です。
f0002068_23301899.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-10 23:42 | うちの夕食

修正版: ABCのうちの主人

先日書いた、BLOG(以下)は半分寝ぼけていたので?
読み直して、訂正して、一言最後に加えました・・・
BLOGしなければ、睡眠時間もっとあるのになぁ(笑)
BLOGって以外と大変ですよね・・・
---
ふと、うちの主人について書いてみたくなった。
あっ、短めにまとめますので。

うちの主人、生まれはタスマニア。地図から見落とされてしまう程(本当の話、TAS
がなんと、無い、地図があったそうです)マイナーな州TAS.

見た目はうーーん、アジア系?日本人とも、中国人とも 違う(気がする)

中身は、アジア人とオージーのミックス。都合のいいときに中国人になり、都合のいいときに
オージーになる人です。本当の話。
彼も「自分は何人でもない、」と言っております。
確かに、彼は何人なんだろう?と私も思います。いつも中立でいられるのはそのせいだったんあ。

言葉は、両親と話すくらいの中国語(方言のみ、広東語とかきちんとした言葉は無理)、
あとは英語のみ、英語以外のフランス語とかそういう第二外国語は習得していない。
日本語?勿論全然駄目。こんにちは、ありがと、位です。
よっぽど、妹さんの方が日本滞在中に覚えて上手く話せます。
主人には外国語のセンスはないらしいで、残念ながら。


普通の公務員でエンジニア。
仕事に対する熱意は全くなし!!!!!勤続・・・大卒以来ですからね、長い。

何に熱意を燃やしているかというと・・・
言わば、「第二のロバートキヨサキ」になる?でしょうか?
Rich & Poor Dad、貧乏父さん、金持ち父さん・・・の著者さんです。
この手の本・・・ありとあらゆる本を毎日毎日、ひたすら読んでます。
趣味はつまり「読書」

趣味は他に新聞を読む、コンピューター、DVD、映画鑑賞、物件探し、株(少ない資金で)
私は趣味と言ってもそんなに真剣にははまらないのですが、
主人はかなり本格的。

私もお金に関してはずさんなタイプでは無いけれど、主人は
私の100倍、お金に対してケチケチしてなくて、おおらかなんです、
お金に限らず、物事を「大きく」みられる人なので、
だからケチじゃなくて、大きくみれば「リターン」があるんだしと、おおらか。
でも、日々の勉強でこつこつ株を購入したり、
いい物件に目を常に光らせていたり・・・

色々な重要な事に対して私が決断できなくても
彼が決断してくれて上手く行きます。

嘘をつかない。
約束したことを必ず即、実行してくれる。
大事なことに対する実行力が大変ある。
何が大事で何がたいしたことないかを区別できる。

など等、私はかなり彼を信頼して任せてしまってます。

主人となら互いの夢を
必ず叶えられると思ってしまうのです。無理な夢は無理だと言ってくれるし、
出来るものなら堅実にプランを練って行きます。

取りあえず、今しばらくはシドニー(これは私の絶対なる夢でした)で
生活して二人の夢を叶えようと思います(子供とかetc)

その後についても色々話して盛り上がっております。

---
と、書いた矢先に日曜は口論・・・そういう訳で、楽しいBLOGレポートを
書く気力も湧かず、ふてくされて寝ました、なので月曜の朝は寝不足でなくて
絶好調、仕事・・嫌だけれど?頑張る。

PS: そういうわけで、miphyさんにお返事かけていない・・・ごめんなさい。
miphyさんのBLOGに近日中遊び行きます~。Royal National Park昨日行きました。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-09 00:30 | うちの主人

疲労困憊・・・

今週は何だか、仕事に追われ?イライラしてました。
家でも「明日、嫌だなぁ。」とプレッシャー感じたりして 眠れなかったり(大げさ?)

土曜日の朝から家で仕事しました。じゃないと、上司の期待するデッドライン(期限?)に
間に合わない。きびしーい、上司だし(嘘嘘??本当!?)

朝一で木曜はASAP(今すぐ)の仕事をやろうとするも
アンラッキーが終日続き、最悪の木曜日でした。

主人もアンラッキーにも大変忙しかったらしく
電話がかかってきて、「今日は外食したい」とのこと。
私は本当は最後まで疲れていたし外食乗り気ではなかったのです、
家で簡単に済ませてあとは寝たいと言う気分・・・しかし
行ったところは、$6ステーキが売り物のパブレストラン
しかしサラダやらドリンクを頼めば二人で$20以上いってしまいました~
東京の値段考えれば安いのかな?安いでしょうね、$20ちょいなら。
しかし、主婦の私は外食ってやっぱり 「高い」と思ってしまいます。
疲労困憊の私はサラダもビールもろくに食べられませんでした。
疲れすぎ・・・・仕事とあとはプールもしてたからかな?

以下、地元のパブレストラン、こういう安いステーキを出すパブが結構あります。
f0002068_1956352.jpg


金曜日・・・日本からのゲストがいらっしゃり、
飲み物の手配をしたりして、その方のプレゼンを拝見。
普通の日本人のおじさん!!なのに外人を前に「堂々と」英語で
プレゼンテーションしておりました、さすがです!!!!
プレゼンに「慣れている」というのがよーーく伝わりました。
すばらしい!!!!私はプレゼンをこなす機会がありませんでして、
いっこうに上達しませんでした。プレゼンテーションやスピーチがうまい人
大変尊敬します!!!! 皆さんはプレゼン得意ですか?????
いますよね、本当に人をひきつけるプレゼンやスピーチする人。
大阪に引越したUさんとか、etc etc.

そんな訳で金曜も疲労困憊が続き、でも外食は昨晩木曜したことだし、
手抜きも手抜きの夕食をしました。こういう日もあるよん。
f0002068_2041915.jpg


土曜日は朝から数時間 嫌々仕事、
その後、近くの映画館へ行きました。いつでも$6.50で見れるのです。
Ice Age II です。子供に大人気でした~。

映画を観たあとは、地元のダック屋さんで広東式ダックを購入。
激上手!!!大好き~!!!北京ダックより上手い!!!主人とともに
歩きながらよだれ・・・(嘘)

こういうダック屋さんが地元に4-5件あります。ここのが一番人気。
叉焼も「$5ぶん下さい」というと切り分けしてくれます。叉焼も激上手です。
f0002068_2082196.jpg

f0002068_2083799.jpg


来週と再来週はうちら4連休x2です、
初回の週は、ブリスベンに車で行くよてい、サーファーズパラダイスかな?車で
ブリスベン近辺まで行くのは初めて!!!遠いぞ。

翌週は、主人の親戚やら知り合いが結構いる、メルボルンに飛びます。
メルボルンは初めて!!!どんなところでしょう。


明日日曜はホーンブッシュのイースターショーに行くか、
うんと車で、遠出しようか迷い中です。どこ行こうかな?

仕事も土曜にかなりやり終えたので、何か楽しいことをしたい気分なのです。

主人というパートナーがいるので、色々やりたいことが
実現でき、嬉しいです。一人だとやることが限られる。
色々夢がある二人です、主人と一緒ならこれらの夢も叶えられそうと思えます。
安心して任せられる、人です。

感謝感謝
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-08 20:18 | うちの夕食

こくのあるカレーつくります

日本の友人からメールが・・・
確かに。下のカレー水っぽいですね(笑)

こくまろカレーは日本人の万人にうけそうで、美味しいと思うんですが、
自宅で食べる食事は、健康を考えて、ルー少な目、野菜多め、牛乳とスキムミルクを
混ぜるなどなど、楽しんでオリジナルを作ってます。
ルー、日本のとタイのを混ぜたら、失敗。ルーはどちらかに絞りましょう。

主人も私もあっさり嗜好なので、水カレーのが、良いのです。
こくまろを作った日には、主人はそっぽ向く(笑)

日経新聞の日曜版に簡単レシピが載ってます、
チーズケーキはそれ見て作りました。
今週の記事は「豚の角煮」でした、おもてなし料理として、レシピは切り抜いておきました。

今日は
ラザニア(キットが売っているんです、楽チンで作れました!)
因みに、ひき肉はラムを使用したのですが、主人は「これがいいんだ」と言ってましたが、
初めてのラムのひき肉に少し抵抗感あり。

ラザニアは人が来たときにも出せそう。

見てくれ悪いけれど一応、ヒジキの煮付け・・・
次回はシーフード(イカとか)入れよう、油揚げないですもんね。


カレールーとミルクを足して、またカレーを出しちゃいました。

ケーキはキャロットケーキ・・・

私専用のサーモン。

質問!!!どなたか、親切な方教えて!!!
この国(豪州)で、日本風のさくさくっとしたフライを作るには
どのパン粉を使用すればいいんでしょうか???
コロッケとかさくさくっと作りたいのです。

パン粉が粉のようにさらさらで上手くさくさく感が出せない。

さくさくコロッケ、さくさくメンチカツとか懐かしいです~

f0002068_0135569.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-06 00:14 | うちの夕食

またうちの夕食

公開。

Eちゃんちでごっそーになったカレーは日本のカレーの素、
2個いれてかなりリッチでした、が、主人は、「グレービーソースみたい」と
日本のどっちりしたカレーが駄目だったようです。(ごめんね、Eちゃん、B君)

あっさりが好きなうちら、主人は徹底して塩分控えめ、私は駄目だから塩やらしょうゆを足します。カレーも水みたいに薄くつくると大満足の主人。
以下証拠写真。

f0002068_23403466.jpg

昨晩と似たような献立・・・
というのは、中国野菜が安く手に入り、3束まとめ買いしたので。
それにニンニクをいれて炒めたらとても美味しくて二晩続けて作ってしまいました。ごめん。

アスパラは体にいいし、コーンはお安いのでそれの炒め物(あー横着)

見てください、「サンマの缶詰」、日本の知り合いから頂きました。
しかし甘いねぇ、でも日本のものなら何でも嬉しい!

もうじき連休です、
仕事は山とまだありますが、気合でやっつけよう!
で、今はマイレージでどこか飛べそうな場所を検索してます。

肉体派(Miphyさんも!)の私としては、やはりこの連休どこかでかけて
何かしないと駄目なようです。寝休日は無理な私です。

この国らしい、ことをしてみたいです。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-04 23:47 | うちの夕食

最近元気いいかねぇ?

日本の友人からメールなど頂くと大変嬉しいです。
これ読んでくれている、小数の日本の方々、是非メールでもコメントでも
下さいね、私もします。
その一人が「最近BLOGの写真見ていると元気そう」と言ってメールしてくれたのですが、
うーーん、現状は特に変わってないっす。

しかし、日々色々なほんのちょっとした経験を通して学んでおり、
少し悩まなくなったし、オージーさんじゃないけれど、「まぁいいかぁ」と思えるようにもなりました。 

主人との関係(これは永遠のテーマ?日々学ぶこと多し)
仕事そのもの、会社の人間との関係、
友人・知人関係と、などなど、考え・悩むこと、未だあるんですが、経験を通して
色々分かってくることってあるんだなぁと。

元気と言えば、元気ですかね、
体力は衰えしらずです、「超人的体力」(確か、父が言っていた)の持ち主だと
思っております。幸せなことです。

下の写真は、今日の夕飯。主人が叉焼食べたいということで、
それに合わせて、ヌードルにしました。
f0002068_2250519.jpg


もうじき、4連休があります。
その翌週も二人して有給を一日とって4連休にしようとしております。
あまり祝日のないオーストラリアには珍しい「月」ですから、(日本は祝日が
毎月ありますもんね!) 
私は「どこかいくぞ!」とたくらんでおります。

ハミルトン島へマイレージも貯まっているので、無料で行くかと
思いきや、その時期のマイレージ設定はないらしくて、断念。
さて、これからじゃ遅いかもしれないけれど、どこへ飛ぼうか(あるいは車で)
検討しないと。

皆さんは連休どうしますか~?
私のように、これから焦って決める人多そう・・・
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-03 23:14 | うちの夕食

のんびりな週末

私のBLOGを見ている人は、もしかして、うちの両親だけだったりして?と、ふと。
暇している両親が頻繁に見ているのでは? 

元気にしております、ハイ。

さて、先日に引き続き、結婚一周年記念?と かこつけて、
「今日家に来る?」と地元の中国人カップルを誘う。
これるか定かでないらしいが、とりあえず私は昨晩既に、

簡単チーズケーキを最初に焼いて、
その後、大きなチキンに詰め物をして(お尻の中から詰めてゆきます。)
シーズニング(ハーブを振ると臭みが消える?ハーブ大正解でした)して、野菜をざくざく
オーブン用のお鍋にチキンとともにいれて、200℃のオープンで約1時間位ベークします、翌日(今日)さらに野菜類を加えて、ジューシーなローストチキンが出来ました。

主人、朝からもうワクワクです。

友人らが来る来ないにしろ、作る予定の
和風スパ
スパニッシュオムレツ
プラス 杏仁豆腐(簡単に作れますよ)

を用意。 出来上がり直後に、「やはりこれだけの夕食、二人だけではもったいない」と思い、
彼らにメールすると、「電話待ってたのに~」と。 うちらも「待ってたんだよ」と。
とんだ行き違い。

まぁ8:00過ぎに彼らはうちへやってきました。

JちゃんはデザイナーとしてSkilled Independent Visa(スキルのある人の永住ビザ)
を取得してこの国に来た人、今は某ショップで洋服を売っているらしいですが、
そこのお洋服を「プレゼント」に持ってきてくれて、
大変可愛くて、ふりふりのついた、白いジャケットです。
明日にでもいやーーーーーな会議もあるし、少しでも気持ちよく過ごしたいので
この白ジャケット着たいなぁ、と思ったけれど、もう少し寒くなったらにしよう。

主人もこのカップルもローストチキン「ジューシーでパーフェクト」と絶賛してくれました。
「また作ってね」と。 了解。
Jちゃんのご主人 たーくさん食べてくれて、嬉しかったです。
チーズケーキも見た目悪いのに、「美味しい美味しい」と何個食べたことか。

来週かにまた彼らを招待して
今度はJちゃんが得意の洋風太巻き寿司を持ってくるとのこと。


せっかく中国人が多いこの街で、中国人のクラスメートらと知り合えたのだし、
もっと積極的に連絡をして、Jちゃん以外の子達とも会おうと思います。

日本人だけが友達ではないし。日本人友達が欲しい欲しいと焦っていたけれど、
焦っても出来るもんではない、時間がたてば、その時、その時でいい人と
巡り合えるだろうし・・・日本人でも何じんでも。

そうやって、巡り合えた人は大事にしようと思います、Jちゃんもその一人。
日本にもそういう友達がいて、会いたいなぁと思うけれど、中々無理(ごめんなさい!!!)

以下が今日の写真。
ほぼ完成、野菜をさらに足しました。
f0002068_2352164.jpg

カッティングはJちゃんご主人 かれ、沢山食べてくれました。
f0002068_237663.jpg

f0002068_2373149.jpg

古い写真、クラスメートの子達と先生とBBQへ、先生とも
連絡取れば、すぐまた会えるだろうから、また生徒も含め、連絡取ろうっと。
f0002068_23111225.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-02 23:11 | 週末

最近食べに行ったところ


金曜日は体調を崩している(咳き込んでとまらない、頻繁に起こるから心配です)
主人が、私が作る「ヘビー」な夕飯に飽きてか、
「お気に入りのヌードルショップでテークアウトするから、夕飯作らなくていいよ、
Take a break」とメールが会社に。
なら私もそこのヌードルやへ一緒するから、ということで・・・

食べたのがコレ、家から2-3分にアジア系、中華系レストランは
かなりあります、お安いです。これらは$7.5とかそこらです。
f0002068_8391540.jpg


帰りしな深夜までやっているコールズというスーパーで
ディスカウントされている、まだすごくやわらかいパン(でっかくて、12個も入っている)
ふわふわパンがなんと99セント、購入~。

と、家から至近距離で便利なお店がたくさんあり、他の場所に比べると中国人が
多い街だけあってか?物価が安めです。会社そばのコールズなどと比べると
断然こちらのが安くしている商品がたくさんある、
お肉を$1-3値引きしたりとか、見切り品みたいなのが、沢山あるんです。
質のいいものを安く買えるなんてハッピー~

土曜日は、大掃除や車掃除をし終えてから、
ホームブッシュにあるオリンピックプールへ行こうと
主人に誘われ、私だけ泳いできました。主人はIKEAで家具をみたり、食事したりしていたようです。すいていて、ガンガンにおよげました~

イアン・ソープさんもここで泳ぎました!!! 記念にパチリ
f0002068_8464561.jpg

あまりスポーツをTVでみない私も、水泳となると、食い入るようにみてしまいます。
特にイアン・ソープの金メダルの泳ぎ・・・昨日そこで見てまた感動しました。


4月1日はうちらが東京で二人、婚姻届を出した日です。
私はすっかり忘れていて、主人に「shame on you, shame on you」と
連呼され、「こういうのは普通女性のほうが覚えているもんだよ」と。反省。

それで家から約15分の場所にある海辺街、ちょっとしたリゾート地で、少し洒落た
レストランが海に面してあります。名前はBrighton Le Sunds
ブライトン レ サンド でいいのかな? でもこの Le が洒落てませんか(笑)?
変な観光客やらアジア人がわさわさしてないしで、○です。
うちらが住む街はアジア人9割り と言いたいくらいです(笑) 

せっかく記念日だしと主人が奮発してもよし、というので、
アルコール二杯も頼んでしまいました。主人と合わせてドリンクだけで
$20(3杯) アウチ(痛たた・・・)と思ってしまった私は貧乏性です。
頼んだ料理はグリルしたシーフードの盛り合わせ、
それとやはりシーフードの何かを頼もうとしたらお姉さんに「量が多いですよ」と
言われ、グリークサラダを頼み、量を見てまたオーダーすることにしました。

彼は「またこの店くる!!」と大絶賛してましが、
私は駄目・・・フレッシュな生っぽいシーフード盛りならOKですが、
このように、バターたっぷりなグリルは無理。
胃が受け付けません、 無理して食べたらあとで、もたれるとすぐに分かったので、
あんまり食べられませんでした。だからワインもう一杯お替りしたのです。
本当はフレッシュな海老だとかを生で食べたかったなぁ・・・
しかしこのグリルかなり豪華でした(悲)
f0002068_94387.jpg


帰宅後は今日、日曜に友人(中国人のJちゃんカップル)を招いて
再度うちらの記念日を祝おうと、
チーズケーキ、ローストチキンを早めに作っておきました。
ローストチキンはとても見た目はよいですが、味はさて?お楽しみ。
スパークリングワインも買ったし、
あと、何品か作って仲間と祝うんだ、ってまぁただ家で食事するだけなんですがね。

このカップル、Jちゃんは私の元クラスメート。地元仲間
いつものドイツ料理やに誘いました。
f0002068_993726.jpg

うちらは魚系のあっさりをいつもオーダーするのに、彼らときたら、
肉肉肉のオンパレードで頼んでました、シェアするうちらは少し大変でした。(笑)
f0002068_9122247.jpg


と、食べることが趣味の私たちカップルです。
私は食べること、飲むこと、作ること???、が趣味としておきましょう。


これからガイミアというところで開かれるエキスポに主人と行きます。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-02 09:13 | レストラン・外食

水泳と私

家の地下にあるスイミングを開始しました。氷のように冷たく塩素も大変きついのでずっと泳がずにいました。しかし、ふと泳いでみるかなと思い・・・泳いでみたら、やはり氷水でした(笑)。

なので、長時間は無理ですが、氷水に耐えるために、私が編み出した方法は・・・
「バタフライで泳ぎ続ける」です。
クロールよりも運動量が多いので、泳ぎ続けると顔が変わってしまうくらいゼイゼイしてしまうこともあります・・・しかし、これがいいのです。楽チンでない分、やはり体に効くようです。体重は変化ないですが、二の腕にまっさきに変化が現れました。
バタフライを泳ぎながら集中させる筋肉を意識します、腕、お腹、太ももの筋肉を主に使用していると思います。筋肉を集中させて泳ぐとより負荷がかかり、より疲れるので、力を入れたり、入れなかったり、と泳ぎながらも工夫してます。
バタフライは少し複雑な泳ぎだし、全身を思い切り使える泳ぎなので個人的に好きな泳法です。
主人がマニュアル車を好きなのと同じかな?
泳ぎはある程度自信ありますが、さらなる上達を目指してみようと、
バタフライ特訓は続けます。ゼイゼイ言わなくなるように。

しかし、誰も泳いでいないプールでひたすらのびのび泳げるのは、仕事の後の
リラックスにうってつけです。嫌なことがあっても、ゼイゼイと泳ぎこんでいると、
くそー!負けるもんか!という気分になったり、細かいことが、どうでも良くなったり。以外とすかっとします、本当です。大変気分よく、夜を迎えられます。これが最近の日課で楽しみの一つ。疲れて、(仕事して、運動して、家事して、
って意外と疲れるんです、私のもうひとつの癖は毎晩掃除機をかける、
これは少し変な癖、潔癖症が入ってますね、まぁ、うちら綺麗好きなのです。)

ホントしかし最初に氷水に入るときは「Not Funny」(主人いわく)、勇気のいる一瞬です。氷水体験したいかた、是非、うちへ遊びに来てください。誰もいないって、氷水・・・
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-04-01 09:40 | 私に関するQ&A

Revised (only pic&ちょいコメント)主人の知り合いの家に遊び行く

今週末は車で郊外へは行かず、のんびりでした。
土曜は午後からthe Rocksへ行き、おばおじに何かプレゼントを贈りたいなと
物色しに行きましたが、目星いものが見つからなく、また駐車が3時間以内だったので、
帰宅・・・アボリジニーの絵を探していたのですが。自分自身も欲しいけれど、
結構値が張るんですね。
その後は地元の中国人のクラスメートとそのご主人と食事。(別記)


日曜は以前から決まっていた、主人の知り合い宅へ 
なんとことはない、夕食に招かれる。 夕食招待は別に当たり前のこの国です。
気軽に訪ねてよいのです。主人は趣味でPCを直してあげたり、CDを焼いてあげたりと
普通人が嫌がることを好んで?やってあげるので、友人らに夕食などよく招かれるようです。

私はあまり乗り気でなかった割に、この家族とかなり仲良くなれてしまいました。
4人家族、皆かなりフレンドリーなので、「どの場所にいても気楽」でした。
誰と2ショットになっても 変な空気にならない。主人とこの家族は
もう写真の子供たちが赤ちゃんのころからの付き合いなので、
もう、家族みたいなもの。陽気なこの家族、好きです。

特に奥様と趣味が一致。 ワインでしょ、スワロフスキーでしょ(奥様のコレクションはすごい!!!)、クリスタルの食器集めでしょ、香水でしょ・・・と。
この家族はお金持ちなので、ワインもスワロフスキーもクリスタルも
コレクションで沢山ありますが、勿論私は興味あるだけで、ちらほらとは持ってはいるけれど(ちらほら、ね)奥様のコレクションを「見る」だけで大満足!写真までとってしまいました。

ワインのディストリビューター(販売員?)が家に来て、試飲させてくれて
気に入れば購入という、ハンターバレーみたいなことを自宅でやっているというので、
来月、私も参加させていただく予定(多分) 興味ある人いますか?大勢のほうが安くなるようです。


この家族の気さくっぷり大好きです。 今頃は夫婦で週一の社交ダンスでしょう(子供をおいて消えていった二人・・・)

最後の写真は・・・2004年の年末にダーリングハーバーの中国料理店で花火を見ながらの
カウントダウンに招待された時の写真。 
彼らはここでも社交ダンス~。子供たちは地味なのに、親のが派手ですし、熱々なカップルです。だから子供らはとても控えめなのかな?


f0002068_21463991.jpg
f0002068_21471166.jpg
f0002068_21475846.jpg

ダーリングハーバーの中華レストランでカウントダウンを彼ら大家族としたのが、
2004年ー2005年、主人とは婚約前でしたが・・・実は翌日朝にへへへ。
婚約が1月1日、入籍(in Tokyo)が4月1日今日
f0002068_9453760.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-27 06:48 | 週末

最近のヒット タイ

写真整理したついでに、
載せようかな、ここに・・・

べバリーヒルズ(うちから歩いても30分位、歩いたことはないけれど)の
ドイツ料理や、地ビールとハム類が美味しい。(一人$15位)
f0002068_743733.jpg


これは大好きなハンターバレーでの休日写真、あーまた行きたい。
美味しいワインを購入して日本のおじおばに送りたい!味の分かる人に
あげたい、いいワインを発掘してきました。
f0002068_743585.jpg


水曜に人に薦められ行ってきた、地元(ペンハースト)のタイ料理や、
美味しすぎて・・・また来週も行きたい!
f0002068_7442587.jpg


おやじさん、真剣にお話中・・・
f0002068_7444878.jpg


最後にまたEちゃん、Eちゃんよりチェコからメールが来る。
寒いそうで・・・でもプラハは大変美しい街だそうです。しかしEちゃん「シドニーは
いいところだった」と。そう思います、私も。何気にシドニーいいですよね。
f0002068_7451636.jpg

[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-26 22:35 | レストラン・外食

タイでして来た事II

ハネムーンに行くほんとぎりぎりまで東京で仕事(OLというのか?)していたし、
ビザの事やハネムーン後のパーティの事で頭が 一杯一杯 で
ハネムーン計画なんて考えている暇は無かった、だから
とりあえずやりたいこと3点を行うタイの航空券のみを購入。
後は気ままに向こうで決めよう!と東京シドニー間で 二人は合意した。
タイへ飛ぶ直前に主人がシドニーからANAで東京IN.
彼はANAでその後バンコクへ。
私は安チケットのタイエアーでバンコク入りという、ハネムーンらしからぬ旅の幕開け(笑)
しかし、何も決めないで「飛ぶ」のは新婚旅行では「大変危険」です(笑)
皆さん 真似しないように(笑)、バンコクからその後タイを回る手配にも苦労したし、
バンコクからロンドンまで飛ぶのも面倒な手配があったし、
ロンドンはテロ(去年の7月)で地下鉄は正常に動いていない、警察官がいたるところに・・・
ロンドンからヨーロッパへの手配も時期が夏休みで人気の場所はどこも一杯一杯(汗)
と、これらをアレンジするのに大変苦労しました。 

だからこそ、この新婚旅行がまた一段と思い出深いものとなった、とも
言えますが・・・・後々、主人に「俺はイタリアのベニスのゴンドラに乗りたかったのに!!
君がギリシャの辺鄙な島を選んだから・・・」ブツブツと今でも言われたりしますし。
時間かけて二人で選べる方はそうして欲しいです(笑)

さて・・

アルバム撮影もなんとか無事終えて、
残りは・・・カスタムメードのドレスを作ろう、だ。
こういう体験もそうそう出来るものではないだろうから、せっかくのハネムーンという
イベント時にやっておきたかったのだ。 例のタクシーのうんちゃんは最後の最後まで
うちらの面倒を見てくれて、ドレス屋も案内してくれた。


店に着き、カタログや絵を見てどんな型のドレス(ワンピース)するかを大体選ぶ。
気に入った色の生地を選び、
採寸 おっとその前にこの国タイでは「値段交渉」が必須。交渉に約30分くらいかけただろうか?私はこの交渉に毎度時間をかけて、タイ人を何とか説き伏せようとするが、
性格上?あんまり成功しない?でも今回は色々な場面でかなり「踏ん張った」(笑)

さて
翌日仮縫いできたドレスを着てフィッティング
良ければ本縫い 
うちら翌々日にロンドンへ飛ぶということで、お姉さん「徹夜」で目をはらして 遅れて
登場。 因みに私、帽子が大好きなので、これはお願いして作ってもらった。

f0002068_804679.jpg
f0002068_811047.jpg


以下は日本に帰国してタスマニアのご両親方もはるばる日本に来てくださり、
簡単な(内容は簡単そうでも、実際手配するのは すごーーい苦労したよ)パーティを
渋谷で行いました。そのときにこの服を着たかったのです。
f0002068_814242.jpg
f0002068_815443.jpg


パーティも無事終わり、主人・ご両親たちも豪州に戻り、
私は暫く、一人日本でビザをまつ羽目に・・・ ビザ取得には時間が思ったより
かかります、うちらで5ヶ月たっぷり。手間暇かかるお仕事でした。

また写真ちらほら載せます。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-26 08:02 | ハネムーン

写真撮影 II

昨晩は半分寝ぼけていて、
巨大なサイズのウェディング写真(以下WP)をUPしてしまい、
重々しくて悪いことしてしまった。明日にでも写真を軽くして再度UPしなおさないと。

しかし、再度申し上げると、
タイのこのもろローカルスタジオはお勧めである。

たまたまタクシーのうんちゃんに教えて貰い連れて行ってもらった。

値段は破格の9万ちょっと。
着付けのお姉さん方、
ヘアメイクさんとネイリストさん
カメラマンさん4名
他、
ドレスは4着選べる。時間も遅くのスタート(5時過ぎ)で約5時間はたっぷりかかるというしで、
おちおちドレスも選ぶ暇がない、割りに、いい選択だったと自負している。
特にお気に入りは、
タイのドレス、
次はピンクドレス

食事もしないでのいきなりの撮影で、はっきりいって、ふらふら・・・
衣装もきつめだったりで。

化粧をばっちりされたという感覚はないのだけれど、
顔は「別人」ですね。化粧の威力はすごい。

撮影に関してはまるで素人の私だったけれど、
お若いタイのお兄ちゃん連中フォトグラファーさんたちが、
「はい、顔下げて」「はい、笑って」とにかく事細かに、ポーズの仕方、笑い方
を指示してくれたので、素人でもそれなりにああいう顔、ポーズが取れてしまうから不思議。
だいぶ途中から慣れても来ますし。
とにかくカメラマンの指示に従うのみ!

とにかく9万ちょっとであれだけの事をしてくれたら 安いと思う。
それに本当に良い思い出になった。
「大撮影会」をタイの辺鄙なローカルスタジオでやれたなんて、一生の思い出です。

カメラマンさんや他スタッフさんと一丸となって仕上げたアルバム。

日本でちょこちょこ?っと、しかも高いお値段でやるより
断然いい思い出になったのでは?と私は思っている。

披露宴などにお金はうちらはかけなかった、
会費制のパーティのみ。これに関しても随分工夫して、楽しい会となった。
友人らに色々パフォーマンス(歌、楽器演奏、など)をお願いしたので、
盛りだくさんのプログラムとなり、うちらの披露宴という感じでなく、
わいわいがやがやのパーティであった。私らしくてよかったと思う。

うちら共通して結婚式にお金はかけないで、
その代わり、新婚旅行などにかけようね、と。両親もそれで賛成しれくれたので、よかった。

しかしこのアルバム作成は大成功だったので、
皆に薦めている。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-25 23:20 | ハネムーン

タプタプでもしょうがない。

プレスリリース、日経新聞の掲載記事の翻訳、日本から頼まれている調査、
新たな役割としてレポート作成など、プラス種々の雑用仕事と、やることがたくさんあります。暇よりはいいですが。 しかし、この国に来ておおらかになったのか知らないが、それと食生活が変わったのと、運動量が減ったのとで、腕がむちむちに・・・鏡を見て嘆いてます。でも努力もしていません。いつか嘆くことさえもしなくなり、むちむちが当たり前になっていくのでしょうか? 生活習慣が変わったのだなぁとしみじみと思います。そうそうは習慣は変えられない。豪州でのこの生活を取るならむちむちをあきらめるしかないのか?! 新婚旅行(1.5ヶ月かけて色々周る)と
その後のパーティの頃(つまり去年の7-8月)が激痩せで、顔がすごーーーく
小さかった。顔だけは丸い人なのに、顔まで小さいということは相当痩せていた。
婚姻届、ビザ申請、勿論ぎりぎりまで仕事して、そして数日後に新婚旅行(この間もビザをずっと待ち続ける)、結婚パーティ準備などなどでかなり忙しかったせいもあるが・・・そう新婚旅行はかなりハードでした。1.5ヶ月に渡る新婚旅行記いつかかかないとなぁ。ビザ申請までの道のりだとか、私が豪州にこだわり続け移住にいたるまでとか・・・面倒くさがりだから、書かなさそう(笑) あーーしかし二の腕のプルプルどうしましょう!!!
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-24 14:22 | 私に関するQ&A

最近の悩み

最近の悩み
週末のハンターバレーは大変有意義に終わりました。よい勉強になりました。
皆さん本当によく勉強してらっしゃる。(この件についてはまた別途)

悩みというのは・・・最近「食べ続けていて、止まらない」ことです。
こちらの食事がじぶんのツボにはまってしまったのか、
過食症(無意識のうちになにかストレスやプレッシャ-がたまり食べずに
いられない病気?)なのか?
  
私がこの国ではまって食べ続けていた・続けている食べ物とは・・・大変変わっている。
初期の頃から順にあげていくと、
1) 地元中華食料品店でうっている、砂糖付クラッカー(ひとつひとつが大きな正方形のクラッカーで上に砂糖たっぷり)今現在は食べてないが、一時2袋は家に常備してないと不安だった。
2) 広東式ダック(北京ダックは皮しか食べないけれど、肉と皮が美味しいのがこのダック)今でも大好きではあるが、値段が値段なのであまり食べられない。
3) Aldiというスーパーが安くて一時すごく凝った(が、今はそれほどでもなく、飽きてしまった)そこでしかない、
 サワークリーム-ALDI以外のも食べ比べはまりにはまる。これだけを毎晩ヨーグルトの様に食べ続ける。
 ALDI以外でも勿論あるのですが、パーティ-ミックス、ALDIではクリスマス前に大袋500Gくらい?でキャラメルやらロ-リーというグミキャンデーがMIXされたものを売っていて、キャラメルもグミもすごくあまくてはまった。入れ歯の形したグミなど売っていて、気持ちが悪い!!!
 裸の男の子のグミとか貝殻の形とか色々あるが、もう食べるきにはならない。甘すぎるし、いったいどんな材料使っているのか?と思える物体が多すぎる。
 すごい安いロールハム(日本でボロニアソーセージとか言っていた)1kg200円と安すぎで嬉しくて買って食べていたが、もう買わない、食べるともたれる、焼いていて油がすごい。
 すごい安いバタークッキー、70円とかそこら。しかし飽きたしカロリーがすごい高い。
 ナポリタンというバニラ、ストロベリー、チョコ三色の4L入りアイスクリーム まだ大好きだがあれば食べ続けるので購入を控える(しかし主人が勝手に買ってきて、またはまる・・・)
 パイシート 量も値段も日本よりはるかに安い、パイだけを焼いて食べ続ける、バターの塩気が好きでスナック感覚で食べる
 ALDIの冷凍ポテトフライ 
 ALDIのフッシュフィンガー かなりはまりにはまるし、今も好きだが買わない、きっと食べ続ける。
 ALDIの飲茶(シュウマイに白いパンがついているような)一時はまり食べ続ける。一個がかなり大きい。怖いから買えない。
 ALDIのダイエットコ-ラ もう買わない、やはりまずい。コカコ-ラ(最近発売の黒いパッケージのは大変美味しい 日本でも出ているのかな?)と比べるとまずさがはっきり分かる。

4)チーズ味の3角形のコーンスナック(ドリトスというブランドから
ノーブランドまで)はまって食べ続ける
5)ギザギザの厚切りポテトチップス大袋(日本のより量が多くて味が濃い目)
6) 赤ウィンナー(こちらではカクテル・ソーセージという、でもなんで
カクテルなのでしょう)なんせ量が多い、袋にぎっちり真空パックで詰まっている。主人も好きで伝染してはまる。
7)スモーク・サーモンと地元で売っている鮭の腹身、スモーク・サーモンは山葵をつけて、腹身は捨てるような身なので激安、油っぽいので網でじっくり油を落として、かりかりにやけばスナックのようで骨も食べられる。
その中間で頂くのが、一番いい。最近毎日食べている。

好物の刺身は魚市場まで行かないとないし、種類も2-3種類しかない。
(マグロとハマチ?)煮魚とか和食はとんと食べてない。10月以来和食レストランにも行ったことがない。

8) ラム・・・安いのに肉で一番好きといえる。冷凍庫に切らしたことがないし、肉はこれと鴨肉、(あれば、猪とかも)で十分。他の肉は好んでは
食べない。

9)おそろしい最近のはまり食は、「イースター・バン」ようは、パンなのですが、イースターに因んでパンに十字架の白いアイシングがされている。
プレーンのには見向きもしなかったが、Chocといって、チョコチップ入りの
があってそれを食べたら、はまった。丸々とした(四角四角?)その甘いパンに日本では考えられないほど一杯チョコチップが入っている。
10月以来菓子パンはほとんど食べていなかったが、このパン、恐るべし。
再購入を強く希望するが、恐ろしいカロリー。12個いりという大袋もまた嬉しい。

他にもはまり食があったかも知れないが思い出せない。日本では
あんなにTIMTAM が好きで送ってもらったり、日本で高く買ったりしていたのに、もう飽きて見向きもしない。
私の上記はまり食パワーがこのまま続いたら大変なことになる。
健康的といえるものが殆どない。私は不健康な食べ物が大好きなのだ。
大問題だとは分かっている(子供が出来にくくなるとか、将来の子供に
影響するとか、将来の自分にも大影響 などなど)

この国の食べ物にすっかりはまっている私。
ブクブク肥えていくのだろうかと思うと・・・それでもやめられない。
はまり食、恐るべし。

皆さん、実践されているダイエット情報・ヘルシーライフ情報など強く求む。知り合いがダイエットや健康生活に励んでいれば私もやらねば!となるだろうから。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-20 14:11 | 私に関するQ&A

早いもので、この国で5ヶ月たちました。

特にニュースはない、特に平日は・・・仕事終われば車で20分弱で
家に着く、まだ5:30です。小型車を購入するはずが、中型車にしましたが、
家の車庫入れは出来るようになりました。が、一人でスーパーなどの車庫入れは
かなり不安ですから、主人と練習しないと。

CITYに住んでいるわけでもないので、帰宅後することは限られてます。
たま—にわざわざCITYまで用事で行っても、帰宅するのがすごく億劫なので
取り立てて行きたいと思いませんが、たまに行くとやはり活気があるなと思います。
でも洗練されているとはとてもとても思えません。やはりここは豪州ですから。

今は車でこの国の色々な場所を訪れてみたい気分です。
道も大変空いているし、運転しやすい。砂漠とか本当に大自然と
言えるような場所を見てみたいです。

今何にお金を一番かけたいか・・・というと、実は
「ガソリン代」外食ケチってもいいからガソリン代にあてて、
毎週でも遠出したい気分なのでした・・・。CITYの
お洒落なバーにいる私より、日焼けも気にせずアウトドアを
楽しんでいる私のほうが似合っていると思います。
結論は人生を楽しく有意義に過ごしましょうということで、
色々経験したい私なのでした、アウトドアもインドアも両方。

なので、明後日の8人グループ(皆半端なく飲める方)で行く
ワインツアーは楽しみでならない。(あの、旅行者主催のツアーではないです)
めっちゃ楽しみ。

さて語学学校時代の中国人のクラスメート3人とはメールや街でばったり!と
関係が細々続いている。二人は仕事GETして、一人は学生を続けていて
近々週末皆で会いたいなと・・・ところがなぜか最近は毎週末主人の知り合いの夕食会に招かれる、長時間のときもあれば、2時間弱であっさり引き上げるときもあるし。
昨晩も今週末夕飯来ない?と主人の大変親しい友人家族から連絡があり、
しかし今週はうちら互いに忙しいので、来週となった。
たわいもない夕食会とかランチとか結構呼ばれるが、実はそんなに楽しくない(笑)
自分の知り合いではないし・・・(あと、お酒も皆さん飲まないし!?_)
少々肩がこったりする私ですが、慣れですね。来週の夕食会の家族は
おもしろい両親・子供たち(成人)なのでまずまず楽しいことだろう・・・が。

だから日本にいるのりの合う仲間が楽しそうにしていると羨ましくなり
私も「参加したい--」と叫んだりして。

5ヶ月この国に住んでみて、まだNEWだと思っている
私ですが、皆さんはこの頃ってどんなでした?
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-17 13:11 | 私に関するQ&A

やっぱり すごい!

我が社ボス二人(日本人とオージー)は優雅に?Incentive Progaram(報酬旅行?)とやらでパートナー様(奥様)も連れてDarwin – Alice Springs- Ayers Rock (エアーズロックなど数箇所)を一週間以上かけて旅行している。羨ましい。
また、近々、シドニー某所にあるxxスタジアムでのラグビー観戦(プラチナシート)と
夕食会&カクテルパーティの席を顧客用に手配している、私はそういうのに
かかる料金など知ることができたりして、このスポーツ観戦ディナーのチケットが
私の英語力と数字が間違いなければ、一人10万以上!?!そんなするの--?

とにかく庶民の私はびっくりするような、イベントが起きていて
豪華旅行、豪華会議、ビジネスクラスの飛行機とかetc・・・etc

前職の日本の小さな会社ではお金に関しては何もタッチしていなかったけれど、
かなり細かく節制していました。会社の備品とかも最小限でしたし。

オーストラリアの経済は未だ上向きでバブリー気味であるのでしょうか?
しかし主人は公務員なので、職場もトップ連中を除けば皆大変
質素で組織全体もとても質素だそうです。ホテルなども一流ホテルなんて
とんでもなく、モーテルとかそこらだそうです。いいことです。

主人の仲間はなぜか公務員が多いのですが(局は違いますが)本当に
質素な感じで、派手な方はお会いしたことありません。自分がCITYで
暮らしてないし、あまりCITYに訪れないせいか、私は華やかな世界とはとんと無縁です(笑)たまに、シドニーCITYへ行くと、びっくり興奮してしまいます。
(あ、夜に一人で行ったもので・・・ダーリングハーバーとかかっこいいと
いまさら思ったりして。東京に私何年住んでるの?と思い笑ってしまいました)

しかしこちらの民間企業全体はやっぱりリッチな感じしてなりません。
一流のホテルに何連泊もする、ビジネスクラスで海外を廻る、接待、会社のクレジットカード、携帯電話などなど、羨ましいねぇ(笑)と 某BLOGの女の子たちと先日羨ましい、羨ましいと盛り上がってました。うちらは死ぬまでありえない(笑)

この会社で私にはそういう恩恵は未だ訪れておりません、そのラグビーの観戦とか
連れてってくれないかなぁ(笑)唯一の恩恵は
毎月何回も訪れる社員の誕生日、その時に「ケーキ」が食べられる!
それくらいです。(笑)あとそうだ!上司の読み終わりの日経新聞と
豪州版日経と普通の豪州の新聞、3誌を頂けること。英語の方は
主人に毎日プレゼントしてます、私も読めって!?

上司が、会社のロゴマークいり!のリュックをしょって今日
エアーズロックを登っていることを思い出したので、ちょっと
笑えるので書いてみました。私はいつしか自費で登るぜ~

庶民で思い出したのですが、今週末グループでまたハンターバレーに
行くことになり、なんと男性一名が8人分の和弁当を作ってくれるということで、
すごい楽しみでなりません。おむすび、から揚げ、玉子焼き、プラス野菜料理だそうで。
よだれものです。庶民の私はこういう素朴な弁当とか行事の方が合っていて、
心から楽しめるのではないでしょうか?と、負け惜しみ(UMさんこのセリフ二度目、ごめん(笑))ですかね!?

皆さんなら、手作り弁当@ハンターバレーと豪華ホテルリッツカ-ルトンでのフレンチコース、どちらかもれなくプレゼントならどちらを選ばれるでしょうか?難しい選択だなぁ、どっちもといいたいですが。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-15 13:37 | シドニーでの仕事

タスマニアのPenrichという田舎で撮った写真UP

お葬式の前にうちらはクリスマス~年末にかけ、タスマニアへ
初めて二人で訪れたのですが、おばあさん25日クリスマスと31日年末が
とくに体調がひどくて、緊急治療室まで両日とも訪れたものです。

さて、おばあさんのお見舞いや、親戚知り合い連中との顔合わせやらの
合間を縫って、二人でペンリッチまでドライブしてきました。

大変ほのぼのとしていて、私のお気に入りの町です。

ペンリッチの橋のたもとで・・・アヒルやら野生の羊が一匹いたりとのどかそのもの。
雰囲気が私は「アイルランド」っぽいと思うのです。ここもみどりが豊かな土地です。
f0002068_9225014.jpg


f0002068_14364356.jpg


f0002068_954623.jpg


これは主人の実家からも近い国立公園。とても広くて、日本庭園や
英国式庭園などありました。この写真もやはりアイルランドの
私が短期間住んでいたアパートの隣の公園ととても似ていてアイルランドを
思い出します。
f0002068_9233641.jpg


タスマニアといい、
アイルランドといい、
イギリスの田舎(ロンドン市内もそれはそれで好きですが!)と、
私はこういう雰囲気(分かるかな?)がすごい好きです。

のんびりお茶(English Breakfast tea もIrish Breakfast Teaも両方好き)
をポットで飲みたくなるのです。 主人は理解しがたいみたい(笑)
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-14 09:48 | 週末

写真UPしてみた

私は極度の面倒くさがりなので、
せっかく写真バンバンとってもBLOGに載せるのが面倒になってきて・・・
Photoshop開くのも時間かかるし、写真の大きさ変えるのもイマイチ分からないし、
UPにもサイズが大きいせいなんだろうが、時間かかるし。
Photoshopを身近に教えてくれる人、日本でだったらいただろうけれど、
今は豪州ですから、そう「人」がいないよ~ん。

でもたまりにたまったすごい写真の最近の一部をちょいと公開。


色が青で趣味悪い?と言う感じの車です。
Nissan パルサーがでも欲しかったんです!今日も仕事のあと、ドライブしました~
一番上は、昨日行った、Hunter Valley ワイナリー、かれこれ
10回は行っている場所。因みに今週末も8人で行きます!!!
急遽参加希望だしました。楽しみ。
f0002068_21412596.jpg


これは先々週行った、カンガルーバレーという田舎。
f0002068_21541346.jpg


これはカンガルーバレーからの帰り道。Hunter valleyといい、ここといい、
私は素朴な田舎が好きです。豪州の田舎を色々回るのだ、これから!
f0002068_2156288.jpg


大親友のEちゃん、昨晩急遽送別会にかけつけた。Eちゃんは今、ヨーロッパに
向けて飛行機の中!Eちゃんみたいな気の置けない友人はもう
豪州にはいない・・・Eちゃんとは同い年で、東京の英語クラブで知り合った
古い付き合いの親友。Eちゃんヨーロッパで頑張れ!
f0002068_21432444.jpg


これは、普段作っているうちらの夕食。主に中華系を目指して作ってます。
弁当も夕食後ちゃちゃっと作るよ。
f0002068_21422465.jpg


Photoshopをもっと有効活用して
かっこいいBLOG目指せばいいのに、本当私って、BLOGとかやれるような、
マメな娘ではないんです(笑) 

また写真UPしてみよう、しかしすごい量たまってます。
半端でない。
[PR]
# by TomokoGlobal | 2006-03-13 21:57 | 私に関するQ&A