のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近の楽しみ

京都のおじおばからどっさり京都のお土産やプレゼントを贈ってもらったので、
やっと先日そのお返しの荷物を送れた。(ふぅ)送料がしかし高いですね。
今週またCITYで買いものするので、父に買った(安物)財布に傷があるので
返品してもらおう。最近CITYに週末行っている、知り合いがぼちぼち出来たので
その方たちと会ったりが目的。その後に、アビリオンホテル辺りの地下の日系マーケットやパン屋さんで買い物(見るだけも含む)がすごく楽しみ!高くても目をつぶる・・・近々日本の食材(など)の宅配サービスも利用するんだ!楽しみ!ホッケだとか、秋刀魚だとか、明太子、塩辛などもある。オンラインカタログを見るだけで
わくわくしている私。
贅沢しない主婦だからこれくらい許して欲しい・・・($9の激安ジャンパーも欲しいなと思ったけど、我慢したし)

毎月日本からのゲストが出張で来られます、皆さん大体何かしらお土産を持ってきてくださるのですが、今回の方は「何かご希望ありますか?」と親切に聞いて下さり、遠慮したのですが、結局お言葉に甘えてリクエストしちゃいました。1)だしつゆ 2)魚の缶詰 3)あれば、塩辛とか酒盗の小瓶
です。京都のおばからのうにくらげ(京都のじゅんせい?とかいうお店でしたっけ?お母さん?)、そういうのが大好きな私ですから3)は欲しいなっ。
昨晩も手巻き寿司を夕飯にしました。やはり日本人、和食が一番落ち着く・・・

明日は川崎英語クラブのしゅがこちゃん!の親戚YちゃんとIちゃん(メル友でした)と三人で花金でまた寿司かな?ケンさん(鱒屋グループのあのお方、きさくな兄さんよ)と話したいので。BLOG読んでて、興味あるシドニー在の方、参加して下さいね、うちらはいつでもオープンですから(笑)。

チキンの手足を持ってきてしまった中国人のJちゃんは私があんまり驚いていたので
謝罪のメールを送ってきました・・・私悪いことしちゃったな。反応がすごかったみたいです。今週またうちに遊びに来たいということなので、少し忙しいが「いいよ」と言う予定です。うちに来るとリラックスできると言ってくれるので。

今週末はちょっと色々忙しい・・・しかし買いもの(日本食)が楽しみで楽しみで・・・ふふふ。変なストレス発散方法かな?(買うといっても小額です・・・(笑))

オンラインショッピング本当に色々ありますよ--! 見るだけでも楽しいです。


そうそう、吉野家の牛丼!CITYにも一軒ありますが、なんとうちの近くのShopping Centreにも出来たのです、普通の牛丼で$5.5位、紅しょうがは無料、お茶は有料(ぐすん)
野菜とお肉の牛丼は1.$6.5、チキンと牛丼のコンボは$7.5と日本よりやはり高いですね!
日本は未だに280円とかそこらなんでしょうか?しかし、うまい!!です。
うちらは一個買うともう一個無料という券があったから食べました!!しかしキャンペーン中の二日間で券を3回も使ううちらって(合計6個)?

あっ、勿論、 べジマイトだとか豪州の物も、叉焼やダックだとか中国産の物も
美味しく頂いておりますが、やはり和は落ち着く・・・
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-11 08:47 | 趣味

Step by Step in Australia

最近ちらりとしかお会いしたことが
ないけれど、豪州(世界的?)BLOG業界で有名な
Minkさんがご結婚されたということで、BLOGが盛り上がっているなって
思います。人のBLOGをのぞくのは私の夜の密かな楽しみ(フフフ)。
皆さんのBLOG本当に良く出来ていて、読んでいて楽しい。

Minkさんの結婚じゃないけれど、私の時(去年の夏、日本で)も
大変だった、とにかく精神的にキテマシタ。主人はのん気?にオーストラリアに
住んでいるし、東京での準備は私と司会進行のShogoさんとあとはパーティを
盛り上げるため、出し物(歌や楽器演奏など)をしてくれた友人たち、
に助けられ、何とか終えたという感じでした。会をまとめ仕切ってくれたShogoさんが居なければ、はちゃめちゃな会になっていただろうな。多くの日本人の集まってくれた友人たちに感謝でした。

その後は配偶者ビザが一向におりないので、会社も長期新婚旅行(東京でのこの地味結婚式?の前に旅行しときました。)のために退職(ぎりぎりまで仕事したんだから、
自画自賛)したしで、自宅待機・・・これがきつかったです。9月頭に主人家族らが
帰国し、私が豪州に引越し出来るまで約1.5ヶ月。ふぅ。

10月半ばに無事お引越しできました!勿論頼るは主人のみ、毎日感謝の気持ちを
忘れないようにしないと。感謝の気持ちとして、お給料は全額彼に渡してます。(私は
週いくらの小遣い制、しかし友人に「太っ腹」とか言われてしまい、そうかなぁと
思い始めてます(笑))車だって新婚旅行費用のお返しとして私が出したよ(エバルナ!)。
それだけ面倒見てもらっていると思っております、ハイ。でも喧嘩がたえないですがね。 

子供が欲しいというのが二人の共通の夢だったのでそれが叶うといいです。
今更ですが、最近妊娠できる正常な体か?の検査をしてきました。結果は正常、健康とのことです。ホッ。今日は主人の検査。(scary・・・怖いなぁと言ってました)
それで二人が正常なら次はプロフェッショナルドクター(専門医)にかかるということですが、
そこまではまだ・・・。主人は子供3人欲しいと言ってますし。大変だ!!3人はちょっと・・・私も歳だし(笑)。

心身共に健康でいたいので、これからもBLOGを読みにいったり、
自分でも書きたいと思うことを書いて、いい友達をこの国でも
作って、そして主人とそして未来の家族をずっと大切にして行きたいなぁと。
Step by Step、焦らず少しずつ、叶えて行きます。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-10 09:59 | 私に関するQ&A

最近の出来事。

記憶が薄れる前に・・・
最近あったこと。

イースターホリデーの翌日に、勿論仕事行きました。(笑)その後、車で
NZ(ニュージーランド系中国人)の双子の姉妹の引越し祝い兼誕生日BBQに招かれ
シルバーウォーターという場所まで行きました。大変大勢の人がいて、
大変楽しい夜となりました。彼女たちは主人の遠い親戚。

その週の土曜から火曜まで親戚連中のいる、メルボルンへ飛行機で行ってきました。
主人の従弟のアレン(Mr)の家に勿論泊まりました。CITYのど真ん中にあるので
久々のCITYライフを満喫しました。その他の親戚連中はタスマニアでの
プチ??披露宴(お披露目パーティ)参加出来なかったので、今回皆で
中国レストランでご馳走を食べました。主人の親友中の親友スティーブン家族も
参加してくれ、翌日はスティーブンの車でヤラバレーに連れて行ってもらいました。

その後色々あり、大変私は凹んでおりました。まだ二人とも傷は癒えてません・・・
Anyway・・・

メルボルンから帰った週の金曜日は久しぶりに、シドニーのCITYへ
仕事後に直行して、主人の久しく会っていない知り合い クリスティンおばさん?の
家へ招かれ、他の知り合い家族らも参加して、うちらの結婚を祝ってくれました(
しかしうちらが結婚したのは随分昔だよ!)たーくさん和の物を購入してくれて
祝ってくれました。抹茶ケーキやら抹茶団子美味しかったです。
クリスティン本当によい叔母ちゃんだよ。気さくなオージー叔母ちゃんです。

土曜日は会社のソーシャルクラブがあり主人もパートナーとして
参加。すごい美味しいコースディナーとワインを会社の仲間で堪能しました。
すごく楽しい夜でした。飲みすぎた!(毎週私が$1払っているので、
二人分のディナーは無料となります)

日曜はメールで知り合ったIちゃんとCITYでお寿司を食べました。Iちゃんとは
意気投合して、昨晩のBBQもIちゃんカップルで参加してくれました。
IちゃんのB型マイペースが気兼ねしなく私と合うみたいです。

さて、今週の金曜は、日本の友達Tちゃんの従妹のYちゃんとシドニーで会いました。
Yちゃんは私より4-5歳年下ですが、本当にしっかりもの!
話がめっちゃ合うので、意気投合。価値観が妙に合うというか。
Yちゃんも昨晩のBBQに、BFと参加してくれました。Yちゃんらは結局12:00近くまで
うちにいてくれて、色々お話しちゃいました。 

IちゃんもYちゃんものりがよく、付き合いがよいので、
またすぐ会うという感じです。Iちゃんちには鍋しに、Yちゃんとは来週たぶん
すし屋の社長さんKさん(有名人、誰もが知っているあのKさん)と知り合いの私(以前バイトしていた)はYちゃん連れてビール飲みに行く予定・・・Kさんつかまるかなぁ。

土曜日は例のBBQ
予定通りの方々が集まり、総勢11名でBBQして、その後、家でまた食べなおしました。
皆それぞれ持ち寄ったので、少しは楽でした。
Iちゃんのお稲荷さんが私は最高でした!!!3個も食べた!!!泣けるほどうまい。
和食最高!!!和食万歳!!!
中国人のJちゃんが持ってきたもの・・・それは、彼女の持ち寄りのBOXを暗がりのBBQ場所で
あけて食べようとしたら、なんと!!!「鳥の手・足」でした。手がブクブクとしていて、
思い切り「手」って感じでグロテスク!!Jちゃんは勿論ウケを狙って持ってきたわけではありませんから、本来は食べるべきでしょうが、食べられませんでした。

日曜今日はまたCITYまで行き、カウンセラーの日本語を話せるオージーの
おばあさん先生と会ってきました。初回の感触は大変良かったです。
来週おばあさんとまた会います。どうなるのか・・・

以上が最近の主な出来事でした~。

積極的に友達を作ろうとしているし、
カウンセラーととうとう会ったし、病院にも行って今週また行くしと
主人がやれやれと前から行っていたことをやっと今実行しております。

来週はCITYへビール飲みにいくかもだし、
Jちゃんと寿司作り @My Place(うちの家で)(予定ですが・・)
カウンセラーと又会う、
プラス・・・・など予定してます。

しかし日曜は多少のんびりと買い物できまあした、両親と京都の叔父叔母のプレゼントと
うちら用に日本のお菓子(和菓子など)をたっぷり購入!と、来週用のお魚を仕入れたり、
主人のお母さんの母の日ようのお菓子を購入したので、
大変有意義な日曜でした。さて、これらを全て郵送するのかぁ、大変だ。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-07 22:45 | 週末

REVISED: また突然ですが、今週末、暇ですか?

明日は、夕方早めに自宅で持ち寄り会(BBQもする)決定!
現在、地元の中国人カップル x2 と、
会社ののりのよい、オージー女性と、
先週お会いしたメールで知り合った日本人とオージーのカップルさんがノースからはるばる。
今日は、因みに、日本で所属していた英語グループ(川崎)仲間のTちゃんの
親戚の子と歳も近いしで、CITYで会ってきます。楽しみです。(その子も明日来るはず)

知り合いが出来なくて、寂しいなと思っていましたが、やはり
積極的になるべきかなと。知り合い欲しいという日本人女性結構いますから、
そういう方々と気軽にお茶しよ!と今やっております。それでのりが合えば
また会えばいいし。

さて、さて、話を戻すと、BBQスペースはまだありますので、明日暇だよ~という方は是非Hurstvilleまで
お越しください。楽しい仲間がお待ちしております(笑)。

---
家のBBQファシリティーを使用して、
気軽に知り合いを呼んで、持ち寄りBBQ(それかフード)の「集い」「パーティ」でも
しようかと、
今週の土曜日、夕方辺りを予定してます。
主人の友達・知り合いでも良かったのですが、
今回は敢えて、私の知り合いで 和気藹々としてみたいなぁと。

良ければ、Hurstville に来ませんか?
シングル・パートナー連れ問わずです~。 ホント気軽にどうぞ。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-02 20:40 | 週末

心配してくれた方ありがとです。

少し悩みがありまして、カウンセリングを受けること検討していて、
そのお返事待ちです。

同じくちょっと体調悪いとか情緒不安定とか悩みがある方は
私もその気があるほうですから、気持ちわかります。

仕事もほったらかしていた先週ですから今週は頑張ります。

週末はeメールで知り合った日本人の方とCITYで会ってきました。
ご主人にもちらりと会えて、次回互いの家でパーティ(BBQや鍋)しようねと意欲満々です。

是非お暇な方は参加して下さいね。その方も友人作りたいということです。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-01 11:43 | 私に関するQ&A