のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一人で歩いてタイ料理屋さんで食べてきました。

タイトルそのまんま、何ですが、
週末土曜日は仕事で半日つぶれ、
翌日私はキャンベラ近くのYASSバレーというところへ、何となく行きたかった(車で2.5時間強)のに、勿論、主人は乗り気でない、というのは、日曜は主人のんびりしたいらしい。
私はここ最近仕事やなんやかやで、気晴らしにぱーっと田舎へ行きたかったのに、
結局、地元のRoyal National Park(別記)へ行き、本当は
Most Difficult(難しいハイキングコース)なハイキングコースを挑戦したかったのに、
勿論主人は「俺は車で寝ている」と却下され、結局出発点から車で15分位の
ワタムラビーチやもうひとつのビーチをただ見て、その後、出発点のオードリーというところで
昼ごはん食べるで、終わり、
冴えない、週末を送り、その後主人と来週のブリスベン旅行の件、他でもめて
喧嘩して、今日は別々に食事することに・・・
まぁもう仲直りしたんですけれどね! 
主人はオペラハウスのそばのマック・・・
私は歩いて30分弱の前回も紹介した、一駅先のタイ料理やで
一人で食べて来た。
前菜のFish Cakeと前菜の盛り合わせを頼み、
ワインは持参したのでで、合計$14位(プラス持参ワイン代ですが・・・)で美味しく
頂けました。大変お奨めのタイ料理やです。
本当にお奨め。美味しい。シドニーのタイ料理やの中でも美味しい部類に入るでしょう。

この国で美味しい各国の料理がこんな簡単に食べられるなんて
幸せ、本当に引っ越してきて良かった。
と、美味しいものを食べるだけで幸せな単純な私です。
f0002068_23301899.jpg

[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-10 23:42 | うちの夕食

修正版: ABCのうちの主人

先日書いた、BLOG(以下)は半分寝ぼけていたので?
読み直して、訂正して、一言最後に加えました・・・
BLOGしなければ、睡眠時間もっとあるのになぁ(笑)
BLOGって以外と大変ですよね・・・
---
ふと、うちの主人について書いてみたくなった。
あっ、短めにまとめますので。

うちの主人、生まれはタスマニア。地図から見落とされてしまう程(本当の話、TAS
がなんと、無い、地図があったそうです)マイナーな州TAS.

見た目はうーーん、アジア系?日本人とも、中国人とも 違う(気がする)

中身は、アジア人とオージーのミックス。都合のいいときに中国人になり、都合のいいときに
オージーになる人です。本当の話。
彼も「自分は何人でもない、」と言っております。
確かに、彼は何人なんだろう?と私も思います。いつも中立でいられるのはそのせいだったんあ。

言葉は、両親と話すくらいの中国語(方言のみ、広東語とかきちんとした言葉は無理)、
あとは英語のみ、英語以外のフランス語とかそういう第二外国語は習得していない。
日本語?勿論全然駄目。こんにちは、ありがと、位です。
よっぽど、妹さんの方が日本滞在中に覚えて上手く話せます。
主人には外国語のセンスはないらしいで、残念ながら。


普通の公務員でエンジニア。
仕事に対する熱意は全くなし!!!!!勤続・・・大卒以来ですからね、長い。

何に熱意を燃やしているかというと・・・
言わば、「第二のロバートキヨサキ」になる?でしょうか?
Rich & Poor Dad、貧乏父さん、金持ち父さん・・・の著者さんです。
この手の本・・・ありとあらゆる本を毎日毎日、ひたすら読んでます。
趣味はつまり「読書」

趣味は他に新聞を読む、コンピューター、DVD、映画鑑賞、物件探し、株(少ない資金で)
私は趣味と言ってもそんなに真剣にははまらないのですが、
主人はかなり本格的。

私もお金に関してはずさんなタイプでは無いけれど、主人は
私の100倍、お金に対してケチケチしてなくて、おおらかなんです、
お金に限らず、物事を「大きく」みられる人なので、
だからケチじゃなくて、大きくみれば「リターン」があるんだしと、おおらか。
でも、日々の勉強でこつこつ株を購入したり、
いい物件に目を常に光らせていたり・・・

色々な重要な事に対して私が決断できなくても
彼が決断してくれて上手く行きます。

嘘をつかない。
約束したことを必ず即、実行してくれる。
大事なことに対する実行力が大変ある。
何が大事で何がたいしたことないかを区別できる。

など等、私はかなり彼を信頼して任せてしまってます。

主人となら互いの夢を
必ず叶えられると思ってしまうのです。無理な夢は無理だと言ってくれるし、
出来るものなら堅実にプランを練って行きます。

取りあえず、今しばらくはシドニー(これは私の絶対なる夢でした)で
生活して二人の夢を叶えようと思います(子供とかetc)

その後についても色々話して盛り上がっております。

---
と、書いた矢先に日曜は口論・・・そういう訳で、楽しいBLOGレポートを
書く気力も湧かず、ふてくされて寝ました、なので月曜の朝は寝不足でなくて
絶好調、仕事・・嫌だけれど?頑張る。

PS: そういうわけで、miphyさんにお返事かけていない・・・ごめんなさい。
miphyさんのBLOGに近日中遊び行きます~。Royal National Park昨日行きました。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-09 00:30 | うちの主人

疲労困憊・・・

今週は何だか、仕事に追われ?イライラしてました。
家でも「明日、嫌だなぁ。」とプレッシャー感じたりして 眠れなかったり(大げさ?)

土曜日の朝から家で仕事しました。じゃないと、上司の期待するデッドライン(期限?)に
間に合わない。きびしーい、上司だし(嘘嘘??本当!?)

朝一で木曜はASAP(今すぐ)の仕事をやろうとするも
アンラッキーが終日続き、最悪の木曜日でした。

主人もアンラッキーにも大変忙しかったらしく
電話がかかってきて、「今日は外食したい」とのこと。
私は本当は最後まで疲れていたし外食乗り気ではなかったのです、
家で簡単に済ませてあとは寝たいと言う気分・・・しかし
行ったところは、$6ステーキが売り物のパブレストラン
しかしサラダやらドリンクを頼めば二人で$20以上いってしまいました~
東京の値段考えれば安いのかな?安いでしょうね、$20ちょいなら。
しかし、主婦の私は外食ってやっぱり 「高い」と思ってしまいます。
疲労困憊の私はサラダもビールもろくに食べられませんでした。
疲れすぎ・・・・仕事とあとはプールもしてたからかな?

以下、地元のパブレストラン、こういう安いステーキを出すパブが結構あります。
f0002068_1956352.jpg


金曜日・・・日本からのゲストがいらっしゃり、
飲み物の手配をしたりして、その方のプレゼンを拝見。
普通の日本人のおじさん!!なのに外人を前に「堂々と」英語で
プレゼンテーションしておりました、さすがです!!!!
プレゼンに「慣れている」というのがよーーく伝わりました。
すばらしい!!!!私はプレゼンをこなす機会がありませんでして、
いっこうに上達しませんでした。プレゼンテーションやスピーチがうまい人
大変尊敬します!!!! 皆さんはプレゼン得意ですか?????
いますよね、本当に人をひきつけるプレゼンやスピーチする人。
大阪に引越したUさんとか、etc etc.

そんな訳で金曜も疲労困憊が続き、でも外食は昨晩木曜したことだし、
手抜きも手抜きの夕食をしました。こういう日もあるよん。
f0002068_2041915.jpg


土曜日は朝から数時間 嫌々仕事、
その後、近くの映画館へ行きました。いつでも$6.50で見れるのです。
Ice Age II です。子供に大人気でした~。

映画を観たあとは、地元のダック屋さんで広東式ダックを購入。
激上手!!!大好き~!!!北京ダックより上手い!!!主人とともに
歩きながらよだれ・・・(嘘)

こういうダック屋さんが地元に4-5件あります。ここのが一番人気。
叉焼も「$5ぶん下さい」というと切り分けしてくれます。叉焼も激上手です。
f0002068_2082196.jpg

f0002068_2083799.jpg


来週と再来週はうちら4連休x2です、
初回の週は、ブリスベンに車で行くよてい、サーファーズパラダイスかな?車で
ブリスベン近辺まで行くのは初めて!!!遠いぞ。

翌週は、主人の親戚やら知り合いが結構いる、メルボルンに飛びます。
メルボルンは初めて!!!どんなところでしょう。


明日日曜はホーンブッシュのイースターショーに行くか、
うんと車で、遠出しようか迷い中です。どこ行こうかな?

仕事も土曜にかなりやり終えたので、何か楽しいことをしたい気分なのです。

主人というパートナーがいるので、色々やりたいことが
実現でき、嬉しいです。一人だとやることが限られる。
色々夢がある二人です、主人と一緒ならこれらの夢も叶えられそうと思えます。
安心して任せられる、人です。

感謝感謝
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-08 20:18 | うちの夕食

こくのあるカレーつくります

日本の友人からメールが・・・
確かに。下のカレー水っぽいですね(笑)

こくまろカレーは日本人の万人にうけそうで、美味しいと思うんですが、
自宅で食べる食事は、健康を考えて、ルー少な目、野菜多め、牛乳とスキムミルクを
混ぜるなどなど、楽しんでオリジナルを作ってます。
ルー、日本のとタイのを混ぜたら、失敗。ルーはどちらかに絞りましょう。

主人も私もあっさり嗜好なので、水カレーのが、良いのです。
こくまろを作った日には、主人はそっぽ向く(笑)

日経新聞の日曜版に簡単レシピが載ってます、
チーズケーキはそれ見て作りました。
今週の記事は「豚の角煮」でした、おもてなし料理として、レシピは切り抜いておきました。

今日は
ラザニア(キットが売っているんです、楽チンで作れました!)
因みに、ひき肉はラムを使用したのですが、主人は「これがいいんだ」と言ってましたが、
初めてのラムのひき肉に少し抵抗感あり。

ラザニアは人が来たときにも出せそう。

見てくれ悪いけれど一応、ヒジキの煮付け・・・
次回はシーフード(イカとか)入れよう、油揚げないですもんね。


カレールーとミルクを足して、またカレーを出しちゃいました。

ケーキはキャロットケーキ・・・

私専用のサーモン。

質問!!!どなたか、親切な方教えて!!!
この国(豪州)で、日本風のさくさくっとしたフライを作るには
どのパン粉を使用すればいいんでしょうか???
コロッケとかさくさくっと作りたいのです。

パン粉が粉のようにさらさらで上手くさくさく感が出せない。

さくさくコロッケ、さくさくメンチカツとか懐かしいです~

f0002068_0135569.jpg

[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-06 00:14 | うちの夕食

またうちの夕食

公開。

Eちゃんちでごっそーになったカレーは日本のカレーの素、
2個いれてかなりリッチでした、が、主人は、「グレービーソースみたい」と
日本のどっちりしたカレーが駄目だったようです。(ごめんね、Eちゃん、B君)

あっさりが好きなうちら、主人は徹底して塩分控えめ、私は駄目だから塩やらしょうゆを足します。カレーも水みたいに薄くつくると大満足の主人。
以下証拠写真。

f0002068_23403466.jpg

昨晩と似たような献立・・・
というのは、中国野菜が安く手に入り、3束まとめ買いしたので。
それにニンニクをいれて炒めたらとても美味しくて二晩続けて作ってしまいました。ごめん。

アスパラは体にいいし、コーンはお安いのでそれの炒め物(あー横着)

見てください、「サンマの缶詰」、日本の知り合いから頂きました。
しかし甘いねぇ、でも日本のものなら何でも嬉しい!

もうじき連休です、
仕事は山とまだありますが、気合でやっつけよう!
で、今はマイレージでどこか飛べそうな場所を検索してます。

肉体派(Miphyさんも!)の私としては、やはりこの連休どこかでかけて
何かしないと駄目なようです。寝休日は無理な私です。

この国らしい、ことをしてみたいです。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-04 23:47 | うちの夕食

最近元気いいかねぇ?

日本の友人からメールなど頂くと大変嬉しいです。
これ読んでくれている、小数の日本の方々、是非メールでもコメントでも
下さいね、私もします。
その一人が「最近BLOGの写真見ていると元気そう」と言ってメールしてくれたのですが、
うーーん、現状は特に変わってないっす。

しかし、日々色々なほんのちょっとした経験を通して学んでおり、
少し悩まなくなったし、オージーさんじゃないけれど、「まぁいいかぁ」と思えるようにもなりました。 

主人との関係(これは永遠のテーマ?日々学ぶこと多し)
仕事そのもの、会社の人間との関係、
友人・知人関係と、などなど、考え・悩むこと、未だあるんですが、経験を通して
色々分かってくることってあるんだなぁと。

元気と言えば、元気ですかね、
体力は衰えしらずです、「超人的体力」(確か、父が言っていた)の持ち主だと
思っております。幸せなことです。

下の写真は、今日の夕飯。主人が叉焼食べたいということで、
それに合わせて、ヌードルにしました。
f0002068_2250519.jpg


もうじき、4連休があります。
その翌週も二人して有給を一日とって4連休にしようとしております。
あまり祝日のないオーストラリアには珍しい「月」ですから、(日本は祝日が
毎月ありますもんね!) 
私は「どこかいくぞ!」とたくらんでおります。

ハミルトン島へマイレージも貯まっているので、無料で行くかと
思いきや、その時期のマイレージ設定はないらしくて、断念。
さて、これからじゃ遅いかもしれないけれど、どこへ飛ぼうか(あるいは車で)
検討しないと。

皆さんは連休どうしますか~?
私のように、これから焦って決める人多そう・・・
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-03 23:14 | うちの夕食

のんびりな週末

私のBLOGを見ている人は、もしかして、うちの両親だけだったりして?と、ふと。
暇している両親が頻繁に見ているのでは? 

元気にしております、ハイ。

さて、先日に引き続き、結婚一周年記念?と かこつけて、
「今日家に来る?」と地元の中国人カップルを誘う。
これるか定かでないらしいが、とりあえず私は昨晩既に、

簡単チーズケーキを最初に焼いて、
その後、大きなチキンに詰め物をして(お尻の中から詰めてゆきます。)
シーズニング(ハーブを振ると臭みが消える?ハーブ大正解でした)して、野菜をざくざく
オーブン用のお鍋にチキンとともにいれて、200℃のオープンで約1時間位ベークします、翌日(今日)さらに野菜類を加えて、ジューシーなローストチキンが出来ました。

主人、朝からもうワクワクです。

友人らが来る来ないにしろ、作る予定の
和風スパ
スパニッシュオムレツ
プラス 杏仁豆腐(簡単に作れますよ)

を用意。 出来上がり直後に、「やはりこれだけの夕食、二人だけではもったいない」と思い、
彼らにメールすると、「電話待ってたのに~」と。 うちらも「待ってたんだよ」と。
とんだ行き違い。

まぁ8:00過ぎに彼らはうちへやってきました。

JちゃんはデザイナーとしてSkilled Independent Visa(スキルのある人の永住ビザ)
を取得してこの国に来た人、今は某ショップで洋服を売っているらしいですが、
そこのお洋服を「プレゼント」に持ってきてくれて、
大変可愛くて、ふりふりのついた、白いジャケットです。
明日にでもいやーーーーーな会議もあるし、少しでも気持ちよく過ごしたいので
この白ジャケット着たいなぁ、と思ったけれど、もう少し寒くなったらにしよう。

主人もこのカップルもローストチキン「ジューシーでパーフェクト」と絶賛してくれました。
「また作ってね」と。 了解。
Jちゃんのご主人 たーくさん食べてくれて、嬉しかったです。
チーズケーキも見た目悪いのに、「美味しい美味しい」と何個食べたことか。

来週かにまた彼らを招待して
今度はJちゃんが得意の洋風太巻き寿司を持ってくるとのこと。


せっかく中国人が多いこの街で、中国人のクラスメートらと知り合えたのだし、
もっと積極的に連絡をして、Jちゃん以外の子達とも会おうと思います。

日本人だけが友達ではないし。日本人友達が欲しい欲しいと焦っていたけれど、
焦っても出来るもんではない、時間がたてば、その時、その時でいい人と
巡り合えるだろうし・・・日本人でも何じんでも。

そうやって、巡り合えた人は大事にしようと思います、Jちゃんもその一人。
日本にもそういう友達がいて、会いたいなぁと思うけれど、中々無理(ごめんなさい!!!)

以下が今日の写真。
ほぼ完成、野菜をさらに足しました。
f0002068_2352164.jpg

カッティングはJちゃんご主人 かれ、沢山食べてくれました。
f0002068_237663.jpg

f0002068_2373149.jpg

古い写真、クラスメートの子達と先生とBBQへ、先生とも
連絡取れば、すぐまた会えるだろうから、また生徒も含め、連絡取ろうっと。
f0002068_23111225.jpg

[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-02 23:11 | 週末

最近食べに行ったところ


金曜日は体調を崩している(咳き込んでとまらない、頻繁に起こるから心配です)
主人が、私が作る「ヘビー」な夕飯に飽きてか、
「お気に入りのヌードルショップでテークアウトするから、夕飯作らなくていいよ、
Take a break」とメールが会社に。
なら私もそこのヌードルやへ一緒するから、ということで・・・

食べたのがコレ、家から2-3分にアジア系、中華系レストランは
かなりあります、お安いです。これらは$7.5とかそこらです。
f0002068_8391540.jpg


帰りしな深夜までやっているコールズというスーパーで
ディスカウントされている、まだすごくやわらかいパン(でっかくて、12個も入っている)
ふわふわパンがなんと99セント、購入~。

と、家から至近距離で便利なお店がたくさんあり、他の場所に比べると中国人が
多い街だけあってか?物価が安めです。会社そばのコールズなどと比べると
断然こちらのが安くしている商品がたくさんある、
お肉を$1-3値引きしたりとか、見切り品みたいなのが、沢山あるんです。
質のいいものを安く買えるなんてハッピー~

土曜日は、大掃除や車掃除をし終えてから、
ホームブッシュにあるオリンピックプールへ行こうと
主人に誘われ、私だけ泳いできました。主人はIKEAで家具をみたり、食事したりしていたようです。すいていて、ガンガンにおよげました~

イアン・ソープさんもここで泳ぎました!!! 記念にパチリ
f0002068_8464561.jpg

あまりスポーツをTVでみない私も、水泳となると、食い入るようにみてしまいます。
特にイアン・ソープの金メダルの泳ぎ・・・昨日そこで見てまた感動しました。


4月1日はうちらが東京で二人、婚姻届を出した日です。
私はすっかり忘れていて、主人に「shame on you, shame on you」と
連呼され、「こういうのは普通女性のほうが覚えているもんだよ」と。反省。

それで家から約15分の場所にある海辺街、ちょっとしたリゾート地で、少し洒落た
レストランが海に面してあります。名前はBrighton Le Sunds
ブライトン レ サンド でいいのかな? でもこの Le が洒落てませんか(笑)?
変な観光客やらアジア人がわさわさしてないしで、○です。
うちらが住む街はアジア人9割り と言いたいくらいです(笑) 

せっかく記念日だしと主人が奮発してもよし、というので、
アルコール二杯も頼んでしまいました。主人と合わせてドリンクだけで
$20(3杯) アウチ(痛たた・・・)と思ってしまった私は貧乏性です。
頼んだ料理はグリルしたシーフードの盛り合わせ、
それとやはりシーフードの何かを頼もうとしたらお姉さんに「量が多いですよ」と
言われ、グリークサラダを頼み、量を見てまたオーダーすることにしました。

彼は「またこの店くる!!」と大絶賛してましが、
私は駄目・・・フレッシュな生っぽいシーフード盛りならOKですが、
このように、バターたっぷりなグリルは無理。
胃が受け付けません、 無理して食べたらあとで、もたれるとすぐに分かったので、
あんまり食べられませんでした。だからワインもう一杯お替りしたのです。
本当はフレッシュな海老だとかを生で食べたかったなぁ・・・
しかしこのグリルかなり豪華でした(悲)
f0002068_94387.jpg


帰宅後は今日、日曜に友人(中国人のJちゃんカップル)を招いて
再度うちらの記念日を祝おうと、
チーズケーキ、ローストチキンを早めに作っておきました。
ローストチキンはとても見た目はよいですが、味はさて?お楽しみ。
スパークリングワインも買ったし、
あと、何品か作って仲間と祝うんだ、ってまぁただ家で食事するだけなんですがね。

このカップル、Jちゃんは私の元クラスメート。地元仲間
いつものドイツ料理やに誘いました。
f0002068_993726.jpg

うちらは魚系のあっさりをいつもオーダーするのに、彼らときたら、
肉肉肉のオンパレードで頼んでました、シェアするうちらは少し大変でした。(笑)
f0002068_9122247.jpg


と、食べることが趣味の私たちカップルです。
私は食べること、飲むこと、作ること???、が趣味としておきましょう。


これからガイミアというところで開かれるエキスポに主人と行きます。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-02 09:13 | レストラン・外食

水泳と私

家の地下にあるスイミングを開始しました。氷のように冷たく塩素も大変きついのでずっと泳がずにいました。しかし、ふと泳いでみるかなと思い・・・泳いでみたら、やはり氷水でした(笑)。

なので、長時間は無理ですが、氷水に耐えるために、私が編み出した方法は・・・
「バタフライで泳ぎ続ける」です。
クロールよりも運動量が多いので、泳ぎ続けると顔が変わってしまうくらいゼイゼイしてしまうこともあります・・・しかし、これがいいのです。楽チンでない分、やはり体に効くようです。体重は変化ないですが、二の腕にまっさきに変化が現れました。
バタフライを泳ぎながら集中させる筋肉を意識します、腕、お腹、太ももの筋肉を主に使用していると思います。筋肉を集中させて泳ぐとより負荷がかかり、より疲れるので、力を入れたり、入れなかったり、と泳ぎながらも工夫してます。
バタフライは少し複雑な泳ぎだし、全身を思い切り使える泳ぎなので個人的に好きな泳法です。
主人がマニュアル車を好きなのと同じかな?
泳ぎはある程度自信ありますが、さらなる上達を目指してみようと、
バタフライ特訓は続けます。ゼイゼイ言わなくなるように。

しかし、誰も泳いでいないプールでひたすらのびのび泳げるのは、仕事の後の
リラックスにうってつけです。嫌なことがあっても、ゼイゼイと泳ぎこんでいると、
くそー!負けるもんか!という気分になったり、細かいことが、どうでも良くなったり。以外とすかっとします、本当です。大変気分よく、夜を迎えられます。これが最近の日課で楽しみの一つ。疲れて、(仕事して、運動して、家事して、
って意外と疲れるんです、私のもうひとつの癖は毎晩掃除機をかける、
これは少し変な癖、潔癖症が入ってますね、まぁ、うちら綺麗好きなのです。)

ホントしかし最初に氷水に入るときは「Not Funny」(主人いわく)、勇気のいる一瞬です。氷水体験したいかた、是非、うちへ遊びに来てください。誰もいないって、氷水・・・
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-01 09:40 | 私に関するQ&A