のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体調よくない




体調良くない

日本にいた頃もよく「欝だ、鬱だ」と言って皆さんを
困らせていたけれど(笑)別に鬱ではないけれど、
先週金曜くらいから、なんだか気分が晴れないのです。
気性が激しいタイプなので(笑)主人は実はもっと気性が激しい。
結婚するまで知らなかった。結婚して色々知ることが多くてびっくりです。(悪い面も
よい面も)

気分が冴えない時はちょっとしたことで気が動揺します。
イライラしがちになったり、パニくったり、待っている人から連絡がなくて
すごい心配になったり、他者と比べて落ち込んだりetc etc.

状態の良くないときに、実はお気に入りの場所にドライブへ行きましたが、
結局は大喧嘩になり、大変でした(笑)

色々愚痴とか悩みとかすかっと話せる相手もいないし。

なので、今は極力悩みを作らないように、「まぁいいさ」って大らかな気持ちで、
楽しくHappyに生活したいなと思います。

と、今はあんまり体調よくないです、
BLOG書きたくないよって感じです!!!(ひきこもり?!笑)

でも土曜日は思い切って「お気に入りの場所」へ行けてよかった!!
今日も職場まで一人で運転できました。 

しかし・・・あんまり自分自身頑張りすぎて疲れないようにしようと思います。
そういう意味で私はこもるより、人と会って、思うことを語って、発散したいタイプです。

でも結婚すれば、ぱっと夜でかけて、主人から離れて遊んじゃえ~とか、そういう自由なんて効かないし、突然愚痴れる友人がいるわけでもなし、そういう意味で今は日本にいるより不便を感じてます。が、独身時代に戻りたいとは思いません。

変なやつですね、私は。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-13 13:26 | 私に関するQ&A

平日は普通に忙しい

ネット接続が悪くて、文章全てを今、失い、また書いている。むなしい!!!!ひどいね!

さて、、、、、

平日は普通に忙しくしております。

昨日今日と主人が体調不良のため会社を休んだため、
私は行きだけ、車で会社へ行きました。
まだ一人で運転は不安ですが、来週月曜は一人で運転していきたいです。

週末練習たくさんしよう。

仕事が難しすぎて、大変です。
なので、週末は行きたい場所は遠すぎるので、来週辺りに。
今週土曜は、国立公園か、また海か、とにかく自然を満喫できる
のんびりできる場所へ車で行く予定です。

仕事ですが、突然入社して、
前任の人の引継ぎもないしで、
分からないことが多すぎるのです。

例えば、、、、、
略語を沢山しようする。
John Buxxxx さんをJB
人の名前を覚えるのも大変でしたし、
例えば、RSMこれはregional sales manger
その地区担当のマネージャーという意味でしょうか?
不明な略語がまだまだ・・・・
知らない人の名前もまだ飛び交う、
Davidがよく話しにでてくるが、Davidさんって誰?みたいな。

そういう分からないことだらけの会議等に出て、
ベテランの彼らが言っていることをまとめるってのは 私には難しすぎます!
話の背景がそもそもよく分からない、英語もよくわからない・・・

明日恥を捨てて、社の人間に聞きます。
これからは どう思われてもいいから、「聞き」まくります。
自分で調べても限界を感じていますから。

白人ばかりの会社で、
私の変な英語で、白い目で見られたり(見られているような被害妄想)、
孤独を感じることもあります。
あまり話せないせいで、仲良くなれないのかな?と思うと、私の語学力を恨みます。
周りは楽しそうに、話していても、何だかよく分からない、
白人さん同士たのしそう~と羨ましくもなります。

早く皆さんと仲良くなりたいな~。

頑張ります。

週末はもうじき、
楽しみですっ! 仕事集中して、できれば土曜日お気に入りの場所へ・・・ドライブ。

xxxもう文章消したくないので、コピーしておこう。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-09 22:45 | シドニーでの仕事

頭が痛い

明日は頭が痛くなるような、会議がある日です。
マネージャー連中が一同に集まり、売り上げの発表だとか
販売戦略だとか、色々話し合うのです。

それを私は聞き取り資料にまとめなくてはならない。

なので、睡眠時間たっぷりとらないとネーティブさんの英語が聞き取れない。

前回のBLOGで転職を匂わすことを書いたが、
私は一応契約期間があるので、更新が叶わなければ
就職活動です。まだ先の話ですが。

なので今与えられた仕事を一生懸命こなしたいのです。
今後プラスになるだろうから。

小難しい翻訳だって少しばかり慣れてきたし。

もしまた就職活動しなくてはならなくなっても
前回よりは自信があります。

うちの会社の女性たち生き生きとやってます。(オージーのおばちゃん、お姉ちゃんたち)
働いていて当たり前のこの国です。

主人と意外にも手取りの給料が一緒だったのは驚き!?!
私の給料が家計の足しになっているのは本当に嬉しい。

仕事で人と係われることも私は好きです。
だから家に居て例えば「デートレ(デートレーディング・株売買)」とかは
絶対向いてません。

今NEAT(ニート)が日本でも大変深刻な問題となってますが、
NEATの若者たちにも仕事をする喜びを大人(親)が伝えるべきだとか
何かの本で言ってました、
NEATの子達が最初自信がないのはよーく分かりますが、
どんな小さな仕事でも後々プラスになると思うので、
勇気を出して始めて欲しいものです。大人がその勇気の手助けをするべきと
本では言ってますが、自分が親なら果たしてそれが出来るだろうか。
難しい問題だと思います・・・・


さて私も常に勇気を持ってこれからも
凹んだり鬱ったりしながら、でも体力だけはまだまだ自信あるので
なんとかやって行けると思います。

明日はとにかく集中して会議に挑みます(しかし不安だ)
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-06 21:01 | シドニーでの仕事

ドライブしてきました。

先週金曜日に「とうとう」念願の車(中古なのに、保険やらトランスファー・フィーやら含め
かなり高い買い物となりました。なぜこんなに車高いのでしょうね?この国は)を二人の力で
GETしました。この国では車は「必須!」だし早いところ私もまともに「運転」出来るようになりたいです。車があると色々世界が広がるとつくづく思います。例えば仕事のチャンスとかも!?
もっと田舎だって車があれば働けますもんね。田舎で働きたがる人少ないだろうから
モアチャンスって!?とにかくメリットはたくさんあると思うのですが・・・(そうだよね?母さん?)
金曜にGETした後すぐに職場まで試運転・・・。その後は、お楽しみの外食・・・
が、私が選んだ家から近くのまた別のビーチ(こんなにも、家の近く(20分位)に色々ビーチが
あるとは知りませんでした、ラッキー)のRSLクラブで一杯やるかと思ったけれど、
フードが全然ない!しかたなしに、そばのFish & Chipsやで、Fish & Chipsを買ってこっそりRSLで
食べる・・・こんな味気ない夕食って!?不満足な金曜夜でした。

気を取り直し、翌日はドライブへ朝から行きました。
場所は何度か行ったことのある、Kiama, Berry, Kangaroo Valleyです。3度目なので
あまり感動もしませんでしが、手軽なドライブとしては最適でした。Kiama のInformationセンターで
ワイナリー情報を入手したので、ランチがてら早速訪ねてみました。まずは試飲(勿論その後の
ドライブは主人です!)オーストラリアは「白ワイン」が大変美味しいですね!
この国に来て、赤ワイン派だった私が白ワインに逆転しました。それほど白ワイン美味しいと思うのです。
このワイナリーのレストラン、目の前が広大な山々とワイン畑で眺めが最高なのですが、
予約しないとまず席がとれないようです(残念)いつものうちらの口癖「Next Time」。
ワインも眺めもよいこのレストランお勧めです(たまの贅沢に・・・)

気を取り直してBerryで食事しました。Berry(Kangaroo Vも)は昔お付き合いしていた(UMさん、例の人ですよ!)方に連れて行ってもらった場所・・・Berryの町でウィンドショッピングした
あの時を「思い出しました・・・」楽しかったなぁ、あの時は。さてさて・・・

Berryでランチ後、Kangaroo Valleyで
穴場の川泳ぎが出来る場所を教えてもらったので、そこで川遊びをしました。
すーーごい広大な眺めはさすがオーストラリアという気分にさせてくれます。
ふりそそぐ太陽の下、泳ぐ私・・・広すぎて逆に怖かったです。

さてお昼ねしたもんだから、気づかぬうちに「日焼け」してしまい、体がかゆいです。
顔はきちんと日焼け止め塗ってますが・・・。

シャワーもないので、そのままで いざシドニーへ!!!
主人は疲れてそうだし、私は昼ねもばっちりしたので、運転することにしました。
車の中では鬼教官(主人)が横に座っております。スピードオ-バーは許されません。
少しでもオーバー気味になると「怒り」モードに。信号待ちの車線を越えると
また怒る。「基本中の基本が出来ていない!」と。スピードを出しすぎる癖があるようです、
これは性格に似ているかも、気をつけよう! しかし100kのスピードなら100kを絶えず
キープするのは大変でした。でも皆さんビュンビュン飛ばしてましたが、「君は
捕まりたいのか?」と一喝。そうですね。 

やっとの思いで9:30に到着しました。そそくさと夕食をとり(私は
大好物のベジマイト・トースト 彼はヌードル)就寝しました。
お疲れ様でした。

日曜朝からまた職場まで運転。でも月曜から一人で職場まで運転していく勇気はまだありません!
主人がいるから運転できるという感じです。

ついで海好き(?)の私らはまたも近くのコヌラビーチへ繰り出しました。
主人は優雅にブランチ、私は太陽の下でお散歩。(腹減らなくて)海で泳ぐのは後が面倒なのでNG.
しかしその後、週一の水泳に行きました。昔はジムでたくさん泳いでいたのにそういう
時間はもうございません。最近はウォーキングです。水泳はでも本当に好きなので
(ジム時代もよく、人から「フォームが大変綺麗」と褒められていたのです。)ずーーっと
続けます。

水泳後は全く「料理をしない」主人に本当はヌードルくらい自分で作ってもらい
私はのんびり地元のパブで「ビール一杯」をちびちびやりたかったのですが、
「帰りを待っているよ」と言われてしまい、諦めて夕飯の支度をしに帰宅しました。(当然!?ですね)
しかし簡単な料理くらいは自分で出来るようになってもらいたいです!(怒)
あと、食べ物の好き嫌いが激しい、ということを暮らし始めて知りました。
気に入らないものを作れば食べないし、好きなものを作れば食べながら歌いだすし・・・
全く・・・。作ったものを食べてくれないほど、悲しいことはありません。本当です。
「作ったことのない人間には分からない気持ちだよ」、と言いましたが、彼は「理解していない」ようです。

来週末は主人の知人の家の持ち寄りパーティがあります。仲間は皆中国人ですから
何を作ればよいやら。巻き厨子など喜ばれそうかな?日本米を探さなければ、
巻けませんから(普段はタイ米みたいのを毎晩食べてます。)探さないと。

早くまた週末来ないかな??と考えている私です。ふふふ。
色々でかけられる相手(主人)ができて 本当によかった、。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-06 14:02 | 週末

とうとう、やっちまいました。


シドニー東京間時差2時間。
日本の市場がオープンするのはこちらの11時。
数日前からウォッチしていた銘柄に絶えず「買い」の指令を出して
いたがずっと値上がり傾向で約定せずにいた、が、何気なくみた
スクリーンに「約定」の文字が・・・マーケットオープンと同時に
売買成立。値下がってます(だから買えたのだが)・・・
と、同時に高値で「売り」指令もだしておいた。
この会社は昔からファンであったし今月末決算まで保有していれば
とても欲しい「株主優待」で、とあるプレゼントも貰えるし。
マーケットは朝から活気づいている!さぁ、私も頑張ろう!

PS: 急遽、ディーラーから連絡が来て「今日金曜に、店に来て車取りに来て欲しい」と。
主人がHombushまで取りに行きます。
その後、私をピックアップしてコヌラビーチかそこらへドライブ行くかもしれません。
明日は私の希望でKiama,Kangaroo Valley(キアマ・カンガルバレー)と
Berry(ベリー)という洒落た街を見れたら車で回りたいです。とうとう車デビュー!?
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-03 09:24 | お金にまつわるエトセトラ

将来の事なども考えて・・・

昨日社長とも話していたのですが、最近「日がたつのが早い」「もう3月、暦の上では、こちらは秋だね」と・・・そうです、確かにあっという間に、一週間が過ぎて行きます。ブルーマンデーかと思えばもうペイディ(給料日)で明日はTGIF(花金)。あっという間に、一生が終わってしまいそうです。やはり短い人生、やりたいことを悔いなくやっておかないと勿体無い。(貧乏性の私だから)両親の深い理解のお陰で今までやりたいことは大体やって来れたし、歳食ってきた最近もそうあり続けたいと思っています。例えば母は50歳過ぎで車の免許をとり今は東京で毎日車を乗り回している。80過ぎまで、乗り続けたいという。京都のおばも
50歳過ぎと、遅くに海外旅行デビューをし今ではヨーロッパ中心に
色々な場所を廻っている。モンゴル、ウズベキスタンなども訪問しているし
ヨーロッパに関しては本当に色々なところを廻っていて羨ましい限りだ。
自営業でおじとともに友禅染の仕事をしているので「安い時期」に飛べるという
メリットがある。またこのおじおばはパソコンなどもってないが、
日経新聞、市況ニュース(TV,ラジオ)、本などで絶えず、株について
勉強し、その利益で海外旅行を楽しんでいたりする。うちの父は・・・
町内会の活動など(市民消化隊など)ボランティアベースで色々頑張っている、
偉いと思う。両親、おじおば、が今後も生き生きと暮らしていてくれることを望んでいる。

さて私、好きな国で、大事なお方と、定職もあり、少しずつだが最初のころより毎日が生活しやすくなってきている。今後もずっと仕事は続けて行きたいし、
主人ともいい関係をさらに築いていきたいし、子供だって欲しいし、ずっと健康でいたいと思うのでなるべく食事も、精神面でも気をつかっていきたいと思う。

お金・・・遊ぶことばかり考えている(?)私たち若い夫婦なので、
お金はやりくりしていかないと、と思う。主人は少ない(!!)小遣いで
小さな株売買をやっているようだ。あまり私はタッチしていない。
不動産投資は主人はうんと若い頃からやっていて今でも毎晩不動産の
研究をしている。キャンベラにいい物件があるということで、勿論(!)銀行からの融資がおりたらその物件を車で見に行くという。主人は親しい仲間とはいつも
上記(株、不動産)の話をしていて、7物件所有している友人とかもいて、「すごい」と思う。
私はなぜにそんなに不動産を所有できるのか不思議でならない。
しかしキャンベラの物件購入が仮に決定すれば私も勿論興味を持つと思うので
しっかり習っておこうと思う。「Rich & Poor Dad」でも読み出すかな?

週末どこかへ行きたい、とか、休みを取って旅行したいとか、そういう
望みを叶えるには、貧乏なうちらカップルには、こつこつ株をやったりして
余裕資金(こづかい)をうまく運用していくしかないと思う。京都のおばの海外旅行術を見習って・・・

またお金をかけずに遊べる方法も沢山身につけたい。この国では
それが可能だと思います。ビーチや公園に行って、のんびり本を読んだり、
ピクニックしたり、ハイキングしたり、自然がたくさんあるこの国は大変魅力的です。この国の方々は仕事より自分の時間を大事にしているようなので、
私ら夫婦にはこの国は大変合っていると思います。

さて今週は中古車で大変値段も状態もよい車を購入できたので、
Kiama エリアへ行けたらなと思ってます。ガソリン代だって、外食費だって
かかります、でもそういう遊びの目的があるから仕事も頑張ろうとか
株売買しようとか(久々に売・買ともに意欲を見せている私、マーケットは勿論日本)エネルギーが生まれてくるのかなと思います。
私は単純なので、餌があると、とたんにやる気を見せるタイプなのです。
(餌=目的 がないと逆にすごい鬱になるタイプでもあります。) 
因みに株ですがxx製薬が欲しのですが、値上がってしまい・・・(悲)
株売買はダーティなイメージや難しそうというイメージもあるのでしょうが、
成功している人はやはりしっかり「勉強」しているなと思います。
私ももっとx100見習わないと。

さて、しかし今後子供が何人か出来たり、また老いていく両方の両親のこと
なども考えるとやはり「蓄え」(貯金)は必要です。いつもこれは念頭に入れています。勿論自分らも楽しい人生を送るために余裕資金があれば、幸いでしょうが、
今後何が起きてもいいように、いつも備えておかないとと思います。これは貯金癖
がある日本人の考えです。
  
備えも出来てかつ「余裕」を生み出すために、やりくり
せねばなと思うのです・・・例えば、今の2LDKのアパートを
1LDKに引っ越せば、月に$400は浮くでしょう。部屋数、立地条件など
下がりますから、あまりメリットはないかもしれませんが、検討の余地はあります。

Kiama にドライブ行けた際は、今後の「方針」について家族会議でも開くかな?
色々将来のことについて議題はあります。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-02 12:23 | 私に関するQ&A