のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

カテゴリ:シドニーの友達( 6 )

シドニーの友達

先週土曜日に いつもの仲間で集まりました。
今回はYちゃん宅です。私の大のお気に入りの街Ashfiel 在住です。
大変お料理(メキシカン)が美味しかったです。お手製サングリアも美味しかった。
私はワインと手作りケーキを持参。
f0002068_5583437.jpg


で、再来週は皆さんプラスもうお一方かお二方(か、それ以上?)カップルを招いて
自宅でパーティ行う予定です。

日曜は主人とまたショッピング
Bankstown
Cabramattaへ・・・・コメントは後ほど!?

ブログる暇が最近ないのです。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-06-27 06:03 | シドニーの友達

お気楽な仲間たち。

東京で外国人と日本人が気軽にお喋りできるようにと立ち上げたグループがある、
週に2回は外人さん・日本人とで喫茶店に集まった。月に一回か1.5ヶ月に一度は
どこか遊びにも行ったりもして、最初は大変充実していたのですが・・・諸事情で1年強でクローズしたグループ。後継者が居なくて(苦笑)

グループって程のものではないけれど、ここシドニーでもそういうのを
立ち上げたく動いている最近。初回の方々が気に入ってくれて(自分も勿論気に入っている)リピート率は今現在100%近くて、明日の会(幹事は他の方が引き受けてくれたしっ!)も10名以上で行うことに・・・主人も参加だし、Nちゃんやらのパートナーさんも参加だから、賑やかな事になりそう。

皆、「一気に友達が増えた、ありがとう」って言ってくれ、こちらこそありがとう、
と言いたい。

来る仲間は今は私と似たような、30代前後、少し年配の40過ぎの方やフリーで何か面白い仕事しているユニークそうな方が明日来るとか!? 来るもの拒まず、去るもの追わず。しかし既存メンバーさんと常に話し合って色々決めたいと思う(40台の人は嫌だとか、男性は嫌だとか、あるかもしれないし) 

今後どうなるかな? 私が出来なくても、今回は後継者さん候補がいらっしゃるので
続きそうです(笑)。暫くは趣味の一環で私が一応取りまとめるかな。
ただ単に仲間と集まるのが好きな私、プラン・アイデアがこういう事に対しては
幾らでも出る私だったりして(笑)、次回は・・・誰かさんちで、お魚パーティ!?
オージーもそうだけれど、日本人のうちらもパーティ好きです。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-06-15 13:47 | シドニーの友達

日々の生活

下の写真にあるクリスティン叔母さん、(オージーのちょっと白髪が見える人)
大変親しみやすい叔母さんだから、また会いたくて、懲りずに結構メールを
してはいるのですが、私は夕方まで働いているし、向こうはご主人が夕方に戻るし
週末はやはりファミリーがいるから、平日の日中がベストな訳で、
互いに「生活がかかっているから仕事が優先、会いたいけれどそこが辛いところだねぇ」
と。 また機会があれば・・・

そう最近はこちらで、おばやん・おじやんと(も)仲良くしている。
ジム・プール仲間のお二人とは、あんまり運動もしないで、おしゃべりしている。
昨晩、おばやんとはスパプールで香水について語った。近々、
鳥の手足(グロテスクっ)の美味しい料理をご馳走してくれとか!?!?
彼らは香港人です。

最近立ち上げたい計画あり・・とちらりと言ったものの、
あんまり主婦が週末や金曜夜、相手(主人)をほったらかす訳にもいかないので、
ちょっとペンディング(休止)させないと。独身のときは何も省みず、
がんがんやりたいことやっていたけれど、もうそうはいかないぞ、
やはり家族中心と考えねば。

その計画どういう方向で進めるべきかとか、暇をみて色々考えております。

今週は予定詰め込まないで、のんびりモードにしてみるかな。
でもがんがんやっている女性(前回会ったITのNちゃん)に
ヒプノセラピーで一時間ちょっとうとうとしてリラックスした、とか
話すと「いいねぇ!そういう時間が持てて」と言われてしまった。
彼女はすっごく仕事も遊びも豪快な感じ。 こういう方が豪州にもおられるんですねぇ。
(まだ来て3ヶ月だからかな、彼女は) 

あんまりのほほんでも良くないけれど(この国の人はのほほんが多い気がする)、イソガシ過ぎも絶対良くない。

うまくバランスとりたいものです。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-24 11:04 | シドニーの友達

なんのことはない、日曜です。

先週日曜はなんのことはない、お友達と会っていただけです(汗)
とてもひょんなことがきっかけで知り合いになり(ってメル友)、CITYでランチしようということになり、初めてお会いしました。しかし以前からメールや電話では話していたので、すぐに打ち解けました。歳も同じだしね。
 彼女はCITYで残業・休日出勤もばりばりこなす、エリートITエンジニアで、(男性でないよ!)アメリカ・カナダでの職歴が長い方。しかし「オーストラリアが今までで一番いい国!」と言ってくれて嬉しい限りです。


すし屋のケンさんにお礼を兼ねて手作り簡単マドレーヌを渡しに行きがてら
彼女寿司が食べたいというので、またケンさんとこでランチしてしまいました。(私は飽きているが。)豪華手巻き寿司一本サービスでした。(ウニでしょ、イクラでしょ、マグロでしょ・・・が巻かれてました) 彼女寿司は久々らしく
たらふく食べてました~。すし屋でねばること2時間弱、その後は
私のお気に入り日本食材が手に入るお店へ二人でGO・・・隣のTOPという
日本スタイルのパン屋さんも最高だよ!! アビリオンホテルそばの建物の地下です。 

その後はゆーっくり美味しいコーヒーを飲みに行きました。
日も沈み寒くなってきたので、テクテクとダーリングハーバーをぐるりとお散歩。
そろそろ主人連中も寂しく待っているだろうということで、解散でした。
色々お話できて二人して「感謝」しあい、来週は「主人/BFも入れて
会おうね」と約束しました。主人連中はいい迷惑でしょうね!? でも
その彼女でさえも最初、友達できず「鬱入っていた」と言うから驚きです。
だから主人らにも協力して貰わないとね!「お前は友達優先なんだな!!」と
嫌味を言われることもあり、やはり主人(家庭)優先を心がけないと駄目!!!ですよね。しかしながら今はまだ子供もおりませんから、多少はですが、
こうやって女子と会うのも許して貰いたいです。(お願い・・・)

女子連中と話すのですが、「4回に一回は男連中も入れて会おうね」と。確かに
そのとおり。主婦が旦那さんをおいて、あんまり出歩くのはみっともないですよね。
特に前回のように金曜仕事帰りに会って、「お酒」とか入る場合は。うちの母がそういうことを
するような人ではなかったので、余計に主人をおいて飲み歩く女性って
どうかなぁと思ってしまいます、節度を守って行動したいと思います。(主人抜きの、花金はやはり良くないかな、と思いはじめてます・・・・・・子供のいない方で
ご主人いる方の意見が知りたいなぁ)

今週土曜日は主人の誕生日、どう祝ってあげるかまだ検討中です、
主人と相談してますが、もしかすると、主人の親戚(若手のみ)や主人と私、共通の友人誘って「中国式鍋-火鍋」を食べにいくことになりそうです・・・ロマンチックでないですねぇ。二人で海辺のレストランでシーフードとか
したいものですが・・・わいわいがやがややる方が、いいなっ、楽しいですよね。

PS:
今、すごく悩む・・・今週金曜日、先週の金曜日に鍋に女子3人が招待され、
それを喜んで受け入れてしまったうちらお気楽3人、普通はパートナーを連れて参加
が当たり前!?オージーの同僚も「それはおかしい、Not Funny」と、一喝されてしまい、
今週金曜、キャンセルしたいくらい。それかケンに無理いってパートナー込みにしてもらうか、参加しても1時間で私は去るとか。悩んでます。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-16 13:09 | シドニーの友達

友達について・・・

主人も主人のご両親も妹さんも揃って喉や鼻が弱いらしく、
主人は今週ずっと咳き込んだりクシャミしたり大変である。
金曜はとうとう会社まで休んだ・・・私も数日前から体調を崩している・・・本当に辛かった。しかし、約束の寿司バー(鱒屋グループの)で集まる会?を主催してしまった
私だから、ぎりぎりまでキャンセルするか迷ったが(本当に体が弱っていた)、顔だけ出して帰る予定でCITYまではるばるやってきた。しかし向かっている途中でだんだんと、気だけは元気になってきて、結局Yちゃん、Iちゃんと寿司バーで合流。彼女たちとは
最近知り合ったのに、彼女らのご主人にもしっかり会ったし、仲良くさせて貰ってます。

鱒屋のKen 定松(名前出してもOKなお方です)社長、ことKenさんとは
5年前から仲良くしてもらっていて、すーーーーごく忙しいお方なので
時にはエプロンつけたままでアビリオンホテルに現れるような人だ。30分で消え去ることなんてざらだ。今回も挨拶がてらアビリオンホテルで打ち合わせ中のKenさんに人目会いに行ったら、なんと女子3人まとめてアビリオンにてワイン(2本)やらチーズやらかなりの物をゴッソーになってしまった。ラッキー!食べ物以上に嬉しかったのはKenさんと約45分位とても有意義にお話できたことだ。KENさんはその後、また他の打ち合わせへと消えていく・・・本当忙しい人だよ。シドニーで行列が出来る店を何件も経営しているんだから。確かに、行列の出来る店はそう見かけない(Kenさん曰く、しかし私も同感、この国では行列する程の店は少ない、東京とは違う)。その秘訣はいかに?

今後も定期的に、Kenさん含め寿司バーで集まったりしますので、是非とも、宣伝ではありませんが、BLOGご覧のシドニー在住者さん、ご参加下さい・・・(ってまずはBLOGを宣伝しろって?面倒くさがりやの私はなかなかしないんだな、これが)


Kenさんや、上記のお二方の私が好きな理由は、Next Time(「じゃ、今度」、「じゃ、近いうち」)ってしないところ。主人いわく、Next Timeは大体実現しないとのこと。
私もずっとNext Timeな人だったから、だから全然友達もできなかった。しかし最近、
Next Timeをやめ、また主人がSMSやメールよりも電話にしろ、と。より心が伝わるとのこと。そういうことを心がけ出したらちょっと友達が出来た。(嬉)。
日にちを決めて、「会おう」と約束する。出来ない約束はしない・・・
中国人のJちゃんやAちゃんも、「来週会おう」「今月は試験だが、来月はいったら、
CITYで 飲茶してから、NICEなPUB知っているから行こう」と具体的に約束してくれる。他の中国人のxxxちゃん、いい子で友達としてやっていきたかったが、(私は努力した)いつもNext(「近々会おう」)、メールもSMSもろくに返さない、最後まで彼女をCC(メールの輪に入れてあげていた)に入れてあげて、うちらの集まりの状況を教えてあげて彼女をいつでもウェルカムにしてあげていたが、もう、やめようかなと思い始めている。

来週の金曜はまたY&IちゃんとKenさんの本店レストランに招待されて海鮮鍋を
ゴッソーになることを既に決めた。その後はKenさん含めカラオケ?とか。
やはり実行は早い方がいい。「今度鍋にご招待しますよ」とKenさんに言われたとしても
私たちは期待信用もしないだろう。やはり「来週OK?鍋するよ」と言われればどれだけ
嬉しいし、その人を信用できる。 

友達がぷっつりこの国に来ていなくなったからこそ、人に対して敏感になったし、
(多分・・・)大切にしなきゃなとか、人付き合いの難しさ、大事さが分かってきた。
日々勉強しております(笑)

来週はその鍋大会、Jちゃんがどうしても寿司作りしたいというからそれも実行しなきゃだし、カウンセリングの件でおばあさんと会わないとだし(今日も会ってきた)
主人の誕生日だから何か計画しないとだし・・・どうしよう、困った。

明日は実は楽しみなことがあります、まだ内緒ですが、
明日の結果がいいといいなぁ!! 
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-05-14 00:28 | シドニーの友達

Revised: お疲れモード

タイトルのとおり、私疲れている。
勉強(少々)、家事、買い物、その他調べたいことなどなど、
今日も授業中こっくりこっくりして、先生に見破られた~。

ブログ仲間のページ言ってコメントしたいのに、今日はもうだめかも・・・ごめんなさい!!

この国にはユンケルとかオロナミンC(あ、これはただのジュースか?)
みたいなのあるのかなぁ?

さて
明日は学校の仲間と先生とで少し遠出してオージー流BBQします、
ので、私は洋風チラシ寿司を作ったりなんなりで、忙しい。

週末はなんと例の郵便局で知り合ったMarkさんと
その奥様(奥様にはまだあってないのですが。と、他カップルも参加とのこと)に これまた 勢いでおうちにお呼ばれ。夕飯ご馳走してくれるとのこと。
私はこういうノリが大好きです。 

私も、知り合って意気投合したらすぐ仲良くなってしまうし。
気兼ねなく家に人を招待できるのも 本当に嬉しい。
東京の実家では不可能でしたから・・・

そのMarkさんの奥さん曰く、
「老後の茶のみ友達探している・・・」確かに!
私もそういう大事な友達をここシドニーで作っていきたいです。

今日の晩飯、洋風手巻き寿司、と、手羽先の唐揚げ。
焼き海苔は日本からので、「極上」品、旦那もそこらの
中国商店の安い海苔と味が違うと言ってくれました

昨日は写真取る気分でなくて、これはUPしようとして取っておいたもの・・・
こちら到着して早々に親戚リンダんちに遊びに行ったとき。
リンダはNew Zealand生まれの中国人。かなりスポイルされている?!
両親に最近シドニーの一等地に家を買ってもらったばかり(wow)
で、要らないテーブルを引き取りに行く予定・・・(写真参照)
ねこは私大好きで、リンダの猫だから勿論血統書つき、
これまたスポイルされてて、かなりおデブ(笑)でもSUSHI超、CUTEっ。

f0002068_6244553.jpg


f0002068_6251047.jpg


f0002068_6253717.jpg


天気が良過ぎる、これからBBQへ皆で繰り出す~・・・・
中国語が飛び交うんだろうなあ・・・・私は絶対喋れないから、よろしく。
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-07 19:55 | シドニーの友達