のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

カテゴリ:私に関するQ&A( 26 )

シドニーでうまく暮らして行きたいものです・・・

主人の居なかった、木曜から土曜までは気ままな生活を久しぶりに送れて
意外と有意義でした。何せ「夕飯」やらの支度をしなくていいのですから!
食べたものはスナックやトースト、ラムを焼く・・・でした。

土曜日は仲間とレンタカーを借りて遠出してきました、初めて高速道路を運転しました!
少しずつ自信がついてきてます。運転に過信は禁物ですが!

日曜日、朝早くに主人と香港のエリート(豪州でMBAとCPA取得済み)キャリアウーマン!?の主人の従妹とシドニー空港そばに住む運転役でいつも世話になっている親戚の男子(Dix)がうちへ来た。従妹MarryともDixとも親戚の一員として仲間にいれてもらえて良かったです。Dixファミリーを近々家のBBQに招待する予定です。


とまぁ、私がここシドニーになんとか住めているのも主人のタスマニアに住む両親、義理の妹さん家族、香港他に住む親戚連中に大変良くしてもらえているからだと思います。
とてもいい家族だと思います。
中国人の家族間のつながりはすごいと聞いてましたが、まさしくです。  

私がこの国でどうしても暮らしたかった理由は、一人で学生(ワーキングホリデー)していたときに、一人孤独を経験し、また、両親と離れ家族の大切さを痛感し、またこの国でホームステイした家族に大変感動し、
これから新しい家族を持つなら絶対この国がいいと思い、その後、日本で働きながら
毎年この国に訪れて、毎回「やはりこの国で新しい家族とやっていきたい」と再確認していました。
幸い思いが通じて!?主人とも偶然!!!知り合えて予期してなかった結婚に至り、
主人と二人暮らしの家族がスタートしました。二人にとって子供抜きの家族は考えられないので、いつか二人の夢がかなって本当の家族が持てるよう願ってます。
しかしこればかりは・・・簡単にはいきませんね(笑)さてさて・・・。

物価が高い、税金(50%)、不動産が高いと色々不満もあるのですが、
物価については今豪ドルが高い(私の学生時代で一ドル60円切るときもあり、平均して約60円から65円でした)だから日本人の私らは為替を考えると物価が高く感じる。
しかし主人いわく5年前と物価はそんなに変わってないということなので(本当?)
この国でやっていこうと思っている私はあまり日本円と比べないようにします。

税金に関しては確かに高すぎます、色々勉強して節税に励むより他ないです。
主人は日々勉強していて、名前だけですが会社を設立しました。それは税金対策のためです(が、私は仕組みが分かりません(汗))、

不動産購入は主人いわく「薦めない」との事。確かに高すぎます!タスマニアでも
もう値上がり値上がりだそうです。南オーストラリアが狙い目だとか!?常にいい物件探しを
しております。いい物件悪い物件についてはよーーく勉強しないと駄目みたいです。
そばに(主人)教えてくれる「先生」がいるにもかかわらず、全然
税金のこと、property/shares(不動産、株式)などなど「習おう」とせず、
相手に任せてしまっているのは、反省です。
いまのうちに、習えるなら学習しておくべきですね・・・・・・・


以前私の夢だったオーストラリアでレモンの木が庭にあるマイホームはもう諦めました。
マイホームを持つことは「精神的に安定」すると思うのでそういう意味では今後
子供などができたときには検討してもいいかと思います。今は気楽にアパート暮らしが一番。いい物件は投資用として購入する、というのが豪州流だそうです。勿論日本でも
今不動産投資はブームですが!

シドニーシドニーと言ってますが、主人は住むのはどこでもいいという気楽な人なので、
うちらが一番「居心地いい」と思える地が他にあればそこに移る可能性は将来あります。
勿論「子供」も連れて!! 
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-02-19 21:43 | 私に関するQ&A

ストレスフリーなこの国

職場の人間プラス日本からのゲストは皆そろって、メルボルンの田舎にある
車のイベントに行ってしまって、オフィスはとて~も静かです。
金曜というせいか、残りの人間たちも昼頃に消えて帰ってきてないし、
もう戻ってこないと思います。これがオーストラリアの実態なんでしょうか?
多くのスタッフがきっちり5:00で消えるのはとても気持ちがいいです。
5:00に終わって「飲みにケーション」する訳でもなく、皆家路につく。ストレス・フリーな環境っていいですね。

私も明日は
ちょっと知り合いと遠くまでドライブに行くことになりそうです。
天気がよいみたいで、何よりです。今日は多分一人、スイミングに行くと思います。日曜は主人帰宅ですから、その後パラマタロードにある、カーディーラーへ車を見にいきます。


そうそう、10月中旬に日本からシドニーへ発つときに出した船便、
でっかい荷物一式を「誤った住所」に送ったもので、最近日本の実家へ
戻ってきたようです。無料でまた「正しい住所」へ送ってくれるとのこと。
中身は大変大事な新婚旅行のロンドンで買ったハロッズのベアーや
大事なスーツ一式、水着一式、冬服一式などなど、でしたので、舞い戻ってくれてありがたいですが、また迷子になったりして!船便は安いですがリスクがありますね。アイルランド・ダブリンで3ヶ月暮らしていたとき、
よく両親が荷物をおくってくれてましたが、日本-シドニー間より早くついて
いたような気がします。

初めての一人旅行ダブリンが99年、その後シドニーいりして、帰国して日本で働いて(4年半)今「やっとシドニーに戻ってこれた!」
とやはり嬉しいです。「どうしてもシドニー」と思い続けていて、さて生活してみて「なーんだ、こんなもんか」と思うどころか、「やっぱりいい所だった」と
実感してます。「シドニー(オーストラリア)嫌だ!帰りたい!」という人の話、聞いたことないですが、さて!?
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-02-17 12:14 | 私に関するQ&A

記憶が薄れる前に

ちらりと書いておこう。

昨日は結局、例のTAFE(専門学校)の試験でインタビューやら筆記のテストを
受け、あっさり、(笑) 合格。 ま、ホッって感じでした。

はい 次~、で、

順番こに、会社、派遣会社を巡ること合計5箇所。(最後のみやげ物や含む)

旦那さんと待ち合わせて、仲良く帰宅。

そして今日、木曜日、授業中に派遣会社から 書類が通りましたから、
来週面接行ってください とのこと。実は何軒か候補のうち、ここが
一番「いいな」って会社だったので、面接行けるのは嬉しい。

その電話をそそくさと切り、学校の仲間と先生Jenny(大好き)とで
仲良くCITYへ繰り出す。

ダーリングハーバーを過ぎて、Kingsなんとかまで歩く。
旦那に電話して呼びつける、「ランチしましょ」と。
旦那もクラスにすんなり参加。彼はとてもフレンドリーだしね、OKなんです。

Jennyと旦那仲良く談話してました。

で、お高いレストランで皆で食事、名前は忘れたが、
量も多いし、値段も高いし、まぁ何かなければ早々は来ないだろうな・・・
そう、面接パスして採用されて、一人前に稼げるまでは、ねっ。初給料で旦那に
うまいもん食わせてあげよう。
いつになるんでしょうねぇ・・・もしかして働かないかもしれないし、
先はわかりません~。


クラスと仲間と仲良く食事

その後、グループで別れ、うちらはJennyとGIRLSトークに花を咲かせる。
Jennyにワインまでご馳走になったし、
来週もしかしたらうちに呼んで、クリスマスするかも。
ただ、来週末は一週間タスマニアに行き色々な親戚に会ったりで
忙しくなりそうだからなぁ。 Jennyらと出来れば今年会っておきたいが。

Hurstvilleで買い物、というのは、明日は他のグループのクリスマス。
持ち寄りパーティだから、何か作らないと・・・
そのパーティのあとはボランティアでYOUTH
(オージーのあんちゃん、ねぇちゃんたちのグループ)のクリスマス会のお世話にでも
行く予定。しかし予定は未定、
日本人の新友達を会うかもしれないしねぇ(と いい加減)

というわけで、
私は 忙しい!

ただ、来週の面接は何とかしたい。 秘書みたいな仕事らしいが、
前職と似ているしね。

本当に職探しって簡単でない。 だから、一度GETした仕事は
なるべく手放したくない I miss my privious position in Japan って感じよ。
嫌いでやめたわけでないしねぇ。 そうそういい仕事などないからねぁ。

あまりブログで仕事の話したくはない!!!

明日はパーティを楽しむのだ。

へへっ。
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-16 00:11 | 私に関するQ&A

タフな一日になりそう。

今日は写真なし、というのはphotoshop のせい・・・
なんとかしないとねぇ。

さて昨日今日とめいっぱい?就活しちゃいました。
勿論、その間、買い物(ALDI(笑))行ったり、Hello Work みたいとこ行ったり、
下のジム行ったりはしましたが、基本的に部屋にこもり、履歴書などと格闘(汗)

CITYに何度も行くのは嫌なので、明日は面接4本立てっ。
夕方までかかるよん。

朝一で、実はTAFE(専門学校)の第二次試験も入ってたりして。

TAFEの試験万が一受かっても、多分けると思います、
というのは、無料英語500時間のクレジットが消えちゃうのは惜しいからです。

TAFEの無料講座(普通はお金を払って通うところ、資格者はテストにより無料となる)は
来期もあるしね~。

やはり私は勉強嫌いだし、500時間の英語学校オンリーの
毎日は耐えられない気がするので、
来年早々、きっと、何かしら、仕事してると思います。

何してるかねぇ~?? おみやげ物屋かもしれないし、何かの営業で
歩き回ってるかもしれないし。

何でもやるよん、って気分です~。
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-13 22:24 | 私に関するQ&A

気迫

写真UPしたいのですが、
それどころでない・・・

学校も休んで、気迫で、職探しすることに。

私って本当に腰が重いんです!!!!

やっと本気モードになってきた。

配偶者ビザ取得の時も最初ダラダラしてたから数ヶ月ロスしたし・・・

旦那さんのようにやると決めたら、即行動!!!!

有言実行ですね。有言不実行な私・・・でした・・・・・・・・
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-12 08:11 | 私に関するQ&A

minkさんからバトンが来たので、答える。

mink殿 課題こなしたいと思います(冷汗) 

しかし、この答えは全て直感に基づくもので、明日には変わっている可能性ありです。(笑)

◆Q1.今やりたい事 
ない、かも。やりたいことを今日はやれて満足だったので。
それでは答えにならんので、ならば、そうねぇ、写真旅行に出たい。
最近撮ることが少しずつ楽しくなってきた。


◆Q2.今欲しい物 
お金ないから何も買えぬが、買えるなら、
オーストラリアの株。

儲かったら、彼に大ご馳走、
自分に時計?カメラ?食器?スキンケア化粧品? 色々あるよ~、でも買わないけれど!!
(笑)


◆Q3.現実的に考えて、今買っても良い物 

彼が欲しいという、ベッドのマットレスとTV。買ってあげたいが。


◆Q4.現実的に考えて欲しいし、買えるけど買って無い物

Q3と同じ。またオースの株、勉強する時間がなくてねぇ。

◆Q5.今欲しい物で、高くて買えそうに無い物

いずれ、ブリスベンに住みたい、だからそこのプロパティ
彼は買えるよ!!!と言う、勿論ローン組んでっ。

◆Q6.タダで手に入れたい物
親にあげたお金・・・キャッシュ不足なので、今。

◆Q7.恋人から貰いたい物
Happy Birthday リングというもの。彼は買ってくれると言ってますが・・・

◆Q8.恋人にあげるとしたら
洋服、豪華レストラン、TV、お金(笑)、

◆Q9.このバトンを5人に回す。
友達いないんだってばぁ。
ならこの人、日本にいる、友人でめちゃくちゃ忙しい、
通称、ジムおじさん(冗談)hideさん~。(後で、メールしないと)

◆Q10.このバトンを無視したら? 1
hideさんが、もし無視したら???
大変なことになるよ!!!! 

こんな答えで宜しいでしょうか?
mink殿?

[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-04 00:11 | 私に関するQ&A