のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

カテゴリ:私に関するQ&A( 26 )

考えすぎなこの性格

ホリデーが終わり、普通の生活が始まるとなんとなく虚しくなったりして・・・ホリデーが楽しすぎたのかな?
夕食前に下のジムでエクササイズしたりプール(冷たい--)して体は動かすようにしております。が、ホリデー後であんまり食欲がないんだなぁ・・・そうそう、今週末月曜日に二人してお休みをもらい、火曜日はAnzacホリデーなので
また4連休となります。ふふふ。なので掃除やらそのまたホリデーの準備で忙しくて前回のホリデーや親戚のBBQパーティの写真やら整理ができてなくてBLOG更新もできません。やりたいことがたくさんある私なのです。主人にも昨晩「こう見えて!!、何にも考えていないように見えているかもしれないけれど、24時間、色々考えて研究しているんだよ、料理(食べ物)のことでしょ、日本・世界(ほんと??偉そうに)の経済のことでしょ、etc…. 」そしたら「24時間も考えんでええ!」と。そうです(笑)
でも常に何かを考えている私です。
料理の支度でも、旅の支度でも、冷蔵庫や食料庫のストックのことだとか、部屋が綺麗だったかとか、どうでもいいことを考えすぎて、例えば冷蔵庫のストックを切らしたままにすると気分がすごく悪いから常にある程度ストックして何でも「先回り」しておく私です。旅の荷物もだから大きくなるんだなぁ。

しかし大胆な行動に出ることもしばしばあります。経験重視な私はなんでも「やってみよう」というタイプです。
だから今までの自分を振り返ると、用意も出来ていないのに、やってみたら「なんとか出来た」感じです。
例えば、前職(日本)も英語も全然出来ないのに、「英語が少し使える仕事がしたいです」と派遣会社に意思を伝えたら「やりたいことを言ってもらえると、こちらも仕事探しやすいです!」と。言って正解でした。会社に入って大変な思いは
最初しましたが、なんとか出来た・・・ふぅ。(汗)仕事に限らず、ある程度やってみないと駄目なことってあると思います。 で、料理も毎日本当は色々挑戦すべきなんでしょうが、横着しております(笑)。駄目だねぇ。
料理本は好きだから毎日必ず読んでいるんですが。好きな雑誌はTaBLE、コールズマーケットで買えます。
昨晩は夜遅くなってしまったので、主人にインスタントラーメンに野菜やら卵やら中国のかまぼこをいれて・・・あとはBBQの残りのチキンやラムを一応出して、自分用に昆布とワカメともやしとひじきふりかけを混ぜた簡単な酢の物(和え物??)私はやはり魚や海藻類が大好きです。それと、メキシカンライスにひき肉とチーズと野菜を添えオーブンでちょっと焼いて。しかしこれは食べきれず主人の弁当に。たくさん作って豪華に見せて、実は翌日の弁当にするのが戦略です。主人が食器を洗っている最中に私は翌日のトマトソースのマカロニ(グラタン?)を準備。翌日温めるだけです。

f0002068_9205165.jpg

[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-20 10:03 | 私に関するQ&A

水泳と私

家の地下にあるスイミングを開始しました。氷のように冷たく塩素も大変きついのでずっと泳がずにいました。しかし、ふと泳いでみるかなと思い・・・泳いでみたら、やはり氷水でした(笑)。

なので、長時間は無理ですが、氷水に耐えるために、私が編み出した方法は・・・
「バタフライで泳ぎ続ける」です。
クロールよりも運動量が多いので、泳ぎ続けると顔が変わってしまうくらいゼイゼイしてしまうこともあります・・・しかし、これがいいのです。楽チンでない分、やはり体に効くようです。体重は変化ないですが、二の腕にまっさきに変化が現れました。
バタフライを泳ぎながら集中させる筋肉を意識します、腕、お腹、太ももの筋肉を主に使用していると思います。筋肉を集中させて泳ぐとより負荷がかかり、より疲れるので、力を入れたり、入れなかったり、と泳ぎながらも工夫してます。
バタフライは少し複雑な泳ぎだし、全身を思い切り使える泳ぎなので個人的に好きな泳法です。
主人がマニュアル車を好きなのと同じかな?
泳ぎはある程度自信ありますが、さらなる上達を目指してみようと、
バタフライ特訓は続けます。ゼイゼイ言わなくなるように。

しかし、誰も泳いでいないプールでひたすらのびのび泳げるのは、仕事の後の
リラックスにうってつけです。嫌なことがあっても、ゼイゼイと泳ぎこんでいると、
くそー!負けるもんか!という気分になったり、細かいことが、どうでも良くなったり。以外とすかっとします、本当です。大変気分よく、夜を迎えられます。これが最近の日課で楽しみの一つ。疲れて、(仕事して、運動して、家事して、
って意外と疲れるんです、私のもうひとつの癖は毎晩掃除機をかける、
これは少し変な癖、潔癖症が入ってますね、まぁ、うちら綺麗好きなのです。)

ホントしかし最初に氷水に入るときは「Not Funny」(主人いわく)、勇気のいる一瞬です。氷水体験したいかた、是非、うちへ遊びに来てください。誰もいないって、氷水・・・
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-04-01 09:40 | 私に関するQ&A

タプタプでもしょうがない。

プレスリリース、日経新聞の掲載記事の翻訳、日本から頼まれている調査、
新たな役割としてレポート作成など、プラス種々の雑用仕事と、やることがたくさんあります。暇よりはいいですが。 しかし、この国に来ておおらかになったのか知らないが、それと食生活が変わったのと、運動量が減ったのとで、腕がむちむちに・・・鏡を見て嘆いてます。でも努力もしていません。いつか嘆くことさえもしなくなり、むちむちが当たり前になっていくのでしょうか? 生活習慣が変わったのだなぁとしみじみと思います。そうそうは習慣は変えられない。豪州でのこの生活を取るならむちむちをあきらめるしかないのか?! 新婚旅行(1.5ヶ月かけて色々周る)と
その後のパーティの頃(つまり去年の7-8月)が激痩せで、顔がすごーーーく
小さかった。顔だけは丸い人なのに、顔まで小さいということは相当痩せていた。
婚姻届、ビザ申請、勿論ぎりぎりまで仕事して、そして数日後に新婚旅行(この間もビザをずっと待ち続ける)、結婚パーティ準備などなどでかなり忙しかったせいもあるが・・・そう新婚旅行はかなりハードでした。1.5ヶ月に渡る新婚旅行記いつかかかないとなぁ。ビザ申請までの道のりだとか、私が豪州にこだわり続け移住にいたるまでとか・・・面倒くさがりだから、書かなさそう(笑) あーーしかし二の腕のプルプルどうしましょう!!!
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-24 14:22 | 私に関するQ&A

最近の悩み

最近の悩み
週末のハンターバレーは大変有意義に終わりました。よい勉強になりました。
皆さん本当によく勉強してらっしゃる。(この件についてはまた別途)

悩みというのは・・・最近「食べ続けていて、止まらない」ことです。
こちらの食事がじぶんのツボにはまってしまったのか、
過食症(無意識のうちになにかストレスやプレッシャ-がたまり食べずに
いられない病気?)なのか?
  
私がこの国ではまって食べ続けていた・続けている食べ物とは・・・大変変わっている。
初期の頃から順にあげていくと、
1) 地元中華食料品店でうっている、砂糖付クラッカー(ひとつひとつが大きな正方形のクラッカーで上に砂糖たっぷり)今現在は食べてないが、一時2袋は家に常備してないと不安だった。
2) 広東式ダック(北京ダックは皮しか食べないけれど、肉と皮が美味しいのがこのダック)今でも大好きではあるが、値段が値段なのであまり食べられない。
3) Aldiというスーパーが安くて一時すごく凝った(が、今はそれほどでもなく、飽きてしまった)そこでしかない、
 サワークリーム-ALDI以外のも食べ比べはまりにはまる。これだけを毎晩ヨーグルトの様に食べ続ける。
 ALDI以外でも勿論あるのですが、パーティ-ミックス、ALDIではクリスマス前に大袋500Gくらい?でキャラメルやらロ-リーというグミキャンデーがMIXされたものを売っていて、キャラメルもグミもすごくあまくてはまった。入れ歯の形したグミなど売っていて、気持ちが悪い!!!
 裸の男の子のグミとか貝殻の形とか色々あるが、もう食べるきにはならない。甘すぎるし、いったいどんな材料使っているのか?と思える物体が多すぎる。
 すごい安いロールハム(日本でボロニアソーセージとか言っていた)1kg200円と安すぎで嬉しくて買って食べていたが、もう買わない、食べるともたれる、焼いていて油がすごい。
 すごい安いバタークッキー、70円とかそこら。しかし飽きたしカロリーがすごい高い。
 ナポリタンというバニラ、ストロベリー、チョコ三色の4L入りアイスクリーム まだ大好きだがあれば食べ続けるので購入を控える(しかし主人が勝手に買ってきて、またはまる・・・)
 パイシート 量も値段も日本よりはるかに安い、パイだけを焼いて食べ続ける、バターの塩気が好きでスナック感覚で食べる
 ALDIの冷凍ポテトフライ 
 ALDIのフッシュフィンガー かなりはまりにはまるし、今も好きだが買わない、きっと食べ続ける。
 ALDIの飲茶(シュウマイに白いパンがついているような)一時はまり食べ続ける。一個がかなり大きい。怖いから買えない。
 ALDIのダイエットコ-ラ もう買わない、やはりまずい。コカコ-ラ(最近発売の黒いパッケージのは大変美味しい 日本でも出ているのかな?)と比べるとまずさがはっきり分かる。

4)チーズ味の3角形のコーンスナック(ドリトスというブランドから
ノーブランドまで)はまって食べ続ける
5)ギザギザの厚切りポテトチップス大袋(日本のより量が多くて味が濃い目)
6) 赤ウィンナー(こちらではカクテル・ソーセージという、でもなんで
カクテルなのでしょう)なんせ量が多い、袋にぎっちり真空パックで詰まっている。主人も好きで伝染してはまる。
7)スモーク・サーモンと地元で売っている鮭の腹身、スモーク・サーモンは山葵をつけて、腹身は捨てるような身なので激安、油っぽいので網でじっくり油を落として、かりかりにやけばスナックのようで骨も食べられる。
その中間で頂くのが、一番いい。最近毎日食べている。

好物の刺身は魚市場まで行かないとないし、種類も2-3種類しかない。
(マグロとハマチ?)煮魚とか和食はとんと食べてない。10月以来和食レストランにも行ったことがない。

8) ラム・・・安いのに肉で一番好きといえる。冷凍庫に切らしたことがないし、肉はこれと鴨肉、(あれば、猪とかも)で十分。他の肉は好んでは
食べない。

9)おそろしい最近のはまり食は、「イースター・バン」ようは、パンなのですが、イースターに因んでパンに十字架の白いアイシングがされている。
プレーンのには見向きもしなかったが、Chocといって、チョコチップ入りの
があってそれを食べたら、はまった。丸々とした(四角四角?)その甘いパンに日本では考えられないほど一杯チョコチップが入っている。
10月以来菓子パンはほとんど食べていなかったが、このパン、恐るべし。
再購入を強く希望するが、恐ろしいカロリー。12個いりという大袋もまた嬉しい。

他にもはまり食があったかも知れないが思い出せない。日本では
あんなにTIMTAM が好きで送ってもらったり、日本で高く買ったりしていたのに、もう飽きて見向きもしない。
私の上記はまり食パワーがこのまま続いたら大変なことになる。
健康的といえるものが殆どない。私は不健康な食べ物が大好きなのだ。
大問題だとは分かっている(子供が出来にくくなるとか、将来の子供に
影響するとか、将来の自分にも大影響 などなど)

この国の食べ物にすっかりはまっている私。
ブクブク肥えていくのだろうかと思うと・・・それでもやめられない。
はまり食、恐るべし。

皆さん、実践されているダイエット情報・ヘルシーライフ情報など強く求む。知り合いがダイエットや健康生活に励んでいれば私もやらねば!となるだろうから。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-20 14:11 | 私に関するQ&A

早いもので、この国で5ヶ月たちました。

特にニュースはない、特に平日は・・・仕事終われば車で20分弱で
家に着く、まだ5:30です。小型車を購入するはずが、中型車にしましたが、
家の車庫入れは出来るようになりました。が、一人でスーパーなどの車庫入れは
かなり不安ですから、主人と練習しないと。

CITYに住んでいるわけでもないので、帰宅後することは限られてます。
たま—にわざわざCITYまで用事で行っても、帰宅するのがすごく億劫なので
取り立てて行きたいと思いませんが、たまに行くとやはり活気があるなと思います。
でも洗練されているとはとてもとても思えません。やはりここは豪州ですから。

今は車でこの国の色々な場所を訪れてみたい気分です。
道も大変空いているし、運転しやすい。砂漠とか本当に大自然と
言えるような場所を見てみたいです。

今何にお金を一番かけたいか・・・というと、実は
「ガソリン代」外食ケチってもいいからガソリン代にあてて、
毎週でも遠出したい気分なのでした・・・。CITYの
お洒落なバーにいる私より、日焼けも気にせずアウトドアを
楽しんでいる私のほうが似合っていると思います。
結論は人生を楽しく有意義に過ごしましょうということで、
色々経験したい私なのでした、アウトドアもインドアも両方。

なので、明後日の8人グループ(皆半端なく飲める方)で行く
ワインツアーは楽しみでならない。(あの、旅行者主催のツアーではないです)
めっちゃ楽しみ。

さて語学学校時代の中国人のクラスメート3人とはメールや街でばったり!と
関係が細々続いている。二人は仕事GETして、一人は学生を続けていて
近々週末皆で会いたいなと・・・ところがなぜか最近は毎週末主人の知り合いの夕食会に招かれる、長時間のときもあれば、2時間弱であっさり引き上げるときもあるし。
昨晩も今週末夕飯来ない?と主人の大変親しい友人家族から連絡があり、
しかし今週はうちら互いに忙しいので、来週となった。
たわいもない夕食会とかランチとか結構呼ばれるが、実はそんなに楽しくない(笑)
自分の知り合いではないし・・・(あと、お酒も皆さん飲まないし!?_)
少々肩がこったりする私ですが、慣れですね。来週の夕食会の家族は
おもしろい両親・子供たち(成人)なのでまずまず楽しいことだろう・・・が。

だから日本にいるのりの合う仲間が楽しそうにしていると羨ましくなり
私も「参加したい--」と叫んだりして。

5ヶ月この国に住んでみて、まだNEWだと思っている
私ですが、皆さんはこの頃ってどんなでした?
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-17 13:11 | 私に関するQ&A

写真UPしてみた

私は極度の面倒くさがりなので、
せっかく写真バンバンとってもBLOGに載せるのが面倒になってきて・・・
Photoshop開くのも時間かかるし、写真の大きさ変えるのもイマイチ分からないし、
UPにもサイズが大きいせいなんだろうが、時間かかるし。
Photoshopを身近に教えてくれる人、日本でだったらいただろうけれど、
今は豪州ですから、そう「人」がいないよ~ん。

でもたまりにたまったすごい写真の最近の一部をちょいと公開。


色が青で趣味悪い?と言う感じの車です。
Nissan パルサーがでも欲しかったんです!今日も仕事のあと、ドライブしました~
一番上は、昨日行った、Hunter Valley ワイナリー、かれこれ
10回は行っている場所。因みに今週末も8人で行きます!!!
急遽参加希望だしました。楽しみ。
f0002068_21412596.jpg


これは先々週行った、カンガルーバレーという田舎。
f0002068_21541346.jpg


これはカンガルーバレーからの帰り道。Hunter valleyといい、ここといい、
私は素朴な田舎が好きです。豪州の田舎を色々回るのだ、これから!
f0002068_2156288.jpg


大親友のEちゃん、昨晩急遽送別会にかけつけた。Eちゃんは今、ヨーロッパに
向けて飛行機の中!Eちゃんみたいな気の置けない友人はもう
豪州にはいない・・・Eちゃんとは同い年で、東京の英語クラブで知り合った
古い付き合いの親友。Eちゃんヨーロッパで頑張れ!
f0002068_21432444.jpg


これは、普段作っているうちらの夕食。主に中華系を目指して作ってます。
弁当も夕食後ちゃちゃっと作るよ。
f0002068_21422465.jpg


Photoshopをもっと有効活用して
かっこいいBLOG目指せばいいのに、本当私って、BLOGとかやれるような、
マメな娘ではないんです(笑) 

また写真UPしてみよう、しかしすごい量たまってます。
半端でない。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-13 21:57 | 私に関するQ&A

体調よくない




体調良くない

日本にいた頃もよく「欝だ、鬱だ」と言って皆さんを
困らせていたけれど(笑)別に鬱ではないけれど、
先週金曜くらいから、なんだか気分が晴れないのです。
気性が激しいタイプなので(笑)主人は実はもっと気性が激しい。
結婚するまで知らなかった。結婚して色々知ることが多くてびっくりです。(悪い面も
よい面も)

気分が冴えない時はちょっとしたことで気が動揺します。
イライラしがちになったり、パニくったり、待っている人から連絡がなくて
すごい心配になったり、他者と比べて落ち込んだりetc etc.

状態の良くないときに、実はお気に入りの場所にドライブへ行きましたが、
結局は大喧嘩になり、大変でした(笑)

色々愚痴とか悩みとかすかっと話せる相手もいないし。

なので、今は極力悩みを作らないように、「まぁいいさ」って大らかな気持ちで、
楽しくHappyに生活したいなと思います。

と、今はあんまり体調よくないです、
BLOG書きたくないよって感じです!!!(ひきこもり?!笑)

でも土曜日は思い切って「お気に入りの場所」へ行けてよかった!!
今日も職場まで一人で運転できました。 

しかし・・・あんまり自分自身頑張りすぎて疲れないようにしようと思います。
そういう意味で私はこもるより、人と会って、思うことを語って、発散したいタイプです。

でも結婚すれば、ぱっと夜でかけて、主人から離れて遊んじゃえ~とか、そういう自由なんて効かないし、突然愚痴れる友人がいるわけでもなし、そういう意味で今は日本にいるより不便を感じてます。が、独身時代に戻りたいとは思いません。

変なやつですね、私は。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-13 13:26 | 私に関するQ&A

将来の事なども考えて・・・

昨日社長とも話していたのですが、最近「日がたつのが早い」「もう3月、暦の上では、こちらは秋だね」と・・・そうです、確かにあっという間に、一週間が過ぎて行きます。ブルーマンデーかと思えばもうペイディ(給料日)で明日はTGIF(花金)。あっという間に、一生が終わってしまいそうです。やはり短い人生、やりたいことを悔いなくやっておかないと勿体無い。(貧乏性の私だから)両親の深い理解のお陰で今までやりたいことは大体やって来れたし、歳食ってきた最近もそうあり続けたいと思っています。例えば母は50歳過ぎで車の免許をとり今は東京で毎日車を乗り回している。80過ぎまで、乗り続けたいという。京都のおばも
50歳過ぎと、遅くに海外旅行デビューをし今ではヨーロッパ中心に
色々な場所を廻っている。モンゴル、ウズベキスタンなども訪問しているし
ヨーロッパに関しては本当に色々なところを廻っていて羨ましい限りだ。
自営業でおじとともに友禅染の仕事をしているので「安い時期」に飛べるという
メリットがある。またこのおじおばはパソコンなどもってないが、
日経新聞、市況ニュース(TV,ラジオ)、本などで絶えず、株について
勉強し、その利益で海外旅行を楽しんでいたりする。うちの父は・・・
町内会の活動など(市民消化隊など)ボランティアベースで色々頑張っている、
偉いと思う。両親、おじおば、が今後も生き生きと暮らしていてくれることを望んでいる。

さて私、好きな国で、大事なお方と、定職もあり、少しずつだが最初のころより毎日が生活しやすくなってきている。今後もずっと仕事は続けて行きたいし、
主人ともいい関係をさらに築いていきたいし、子供だって欲しいし、ずっと健康でいたいと思うのでなるべく食事も、精神面でも気をつかっていきたいと思う。

お金・・・遊ぶことばかり考えている(?)私たち若い夫婦なので、
お金はやりくりしていかないと、と思う。主人は少ない(!!)小遣いで
小さな株売買をやっているようだ。あまり私はタッチしていない。
不動産投資は主人はうんと若い頃からやっていて今でも毎晩不動産の
研究をしている。キャンベラにいい物件があるということで、勿論(!)銀行からの融資がおりたらその物件を車で見に行くという。主人は親しい仲間とはいつも
上記(株、不動産)の話をしていて、7物件所有している友人とかもいて、「すごい」と思う。
私はなぜにそんなに不動産を所有できるのか不思議でならない。
しかしキャンベラの物件購入が仮に決定すれば私も勿論興味を持つと思うので
しっかり習っておこうと思う。「Rich & Poor Dad」でも読み出すかな?

週末どこかへ行きたい、とか、休みを取って旅行したいとか、そういう
望みを叶えるには、貧乏なうちらカップルには、こつこつ株をやったりして
余裕資金(こづかい)をうまく運用していくしかないと思う。京都のおばの海外旅行術を見習って・・・

またお金をかけずに遊べる方法も沢山身につけたい。この国では
それが可能だと思います。ビーチや公園に行って、のんびり本を読んだり、
ピクニックしたり、ハイキングしたり、自然がたくさんあるこの国は大変魅力的です。この国の方々は仕事より自分の時間を大事にしているようなので、
私ら夫婦にはこの国は大変合っていると思います。

さて今週は中古車で大変値段も状態もよい車を購入できたので、
Kiama エリアへ行けたらなと思ってます。ガソリン代だって、外食費だって
かかります、でもそういう遊びの目的があるから仕事も頑張ろうとか
株売買しようとか(久々に売・買ともに意欲を見せている私、マーケットは勿論日本)エネルギーが生まれてくるのかなと思います。
私は単純なので、餌があると、とたんにやる気を見せるタイプなのです。
(餌=目的 がないと逆にすごい鬱になるタイプでもあります。) 
因みに株ですがxx製薬が欲しのですが、値上がってしまい・・・(悲)
株売買はダーティなイメージや難しそうというイメージもあるのでしょうが、
成功している人はやはりしっかり「勉強」しているなと思います。
私ももっとx100見習わないと。

さて、しかし今後子供が何人か出来たり、また老いていく両方の両親のこと
なども考えるとやはり「蓄え」(貯金)は必要です。いつもこれは念頭に入れています。勿論自分らも楽しい人生を送るために余裕資金があれば、幸いでしょうが、
今後何が起きてもいいように、いつも備えておかないとと思います。これは貯金癖
がある日本人の考えです。
  
備えも出来てかつ「余裕」を生み出すために、やりくり
せねばなと思うのです・・・例えば、今の2LDKのアパートを
1LDKに引っ越せば、月に$400は浮くでしょう。部屋数、立地条件など
下がりますから、あまりメリットはないかもしれませんが、検討の余地はあります。

Kiama にドライブ行けた際は、今後の「方針」について家族会議でも開くかな?
色々将来のことについて議題はあります。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-03-02 12:23 | 私に関するQ&A

2人とも基本は「質素」なのですが。


昨日木曜日はPay Day(ペイ・ディ)と言って、週払いの給料が
支払われる日です。日本と違い月払いではありません。どちらがいいんでしょうか?

Pay Dayの木曜は唯一お店が遅くまでやっております。(シティなどは除くのでしょうが?シティ在住の方教えて)普段は夕方早々に店は閉まり大変静かです。

木曜のHurstvilleは仕事の後でも買い物が楽しめウキウキします。

昨日は主人の方が仕事が早く終わりあらまし買い物をしてしまったようです。
しかし、主人一人で買い物をさせると「高い」「不要」なものまで買う傾向にあり、
私がせっかく節約して買い物をしても結局プラスマイナス0どころか、マイナスにさえなってしまいます。

例えばサラダ、作れば安く済むのに、なんと$8近くする出来合いの
洒落た小さなサラダを購入(怒)、トイレ、窓、キッチン回りを拭く既に液体が染みこんだ使い捨てのペーパータオル各種、私は「使い捨て」というのがすごく不経済に感じ、スプレーを購入してタオルで拭きたいのです。ヨーグルト、アイス、ポテトチップス、全て
いつも小さいサイズ(食べきりサイズ)を購入、私は大きいサイズを購入したいのです。
買い物の傾向が違う二人ですが、主人の買い方を否定はしないようにします。
私は私で自分の買い方を貫きます、
よって例えば昨晩もサーモン(刺身としても食べられる新鮮なもの)の切り落としですごい骨っぽい部分、大変安いのでそれを購入して昨晩食べました。彼は高いブランドのフランクフルト(チーズ入り)(私が買うならALDIという安いスーパーの
徳用?フランクフルト(笑))と高い例のサラダ、主人は「別にもっと普通のいい切り身を食べていいんだよ!」といいますが、
私一人ならこれで十分だしとても新鮮で美味しかったです。勿論人様や、将来子供に毎回「骨っぽい部分」を食べさせるつもりはありません!その魚を食べながら、主人が早々にごみ箱(生ゴミ!)に捨ててしまったレシートを見てチェック計算する私。
一日で$90使ってました。まぁリンクルクリーム(彼おやじですから)や例の使い捨てタオルやゴキブリホイホイ($10)やタッパー($10)なんか買ってましたからね。私も実はワイン(しかしBOXのカスク4L!)とボトル赤ワイン買いましたから、文句は言えません。でも、出来れば主人にもう少し値段を比較してから購入してもらいたいものです。が、主人は別にブランド物の何かを買うとか、洋服、靴など
全然買わないので、文句は言わないで好きに買い物させてあげようと思います。
因みに私も洋服とか靴とかそういうショッピングには興味がないほうなので、
それは互いに気が合います。私がお金をかけるのは・・・ワイン(笑)、外食くらいですねぇ、今は。香港のMarryもそうですが、二人とも質素なタイプ、
なので、昨晩の店には出さない骨っぽい部分のサーモン購入に関しては
意見が合いそう。

今日の金曜の夜の外食はなし。というのは昨晩、私は
サーモン切り落とし、茹でたエビ、彼は出来合いのサラダとフランクフルトと
大変横着で手抜きな夕飯だったし、出費が$100超えていたので(笑。
でももしかして、仕事後にコヌラビーチ(職場から車で近い)そばの魚市場行って新鮮な魚を購入して、コヌラビーチを散策でもして、夕飯はまた魚食べられたらなぁと・・・今回はちゃんと手を加えた魚料理にする・・・予定ですが、やはり新鮮な
魚はそのままかシンプルな料理法がよいですよね!?
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-02-24 13:22 | 私に関するQ&A

最近の私

最近ブログに書ける程、大した事をしてません(汗)
毎日平穏無事に送っております。今週末は・・・主人の職場の方が家のそばに住んでいるということで夕飯のご招待を受けました。奥様はマレー系の中国人だということで
親近感が沸きます。その前にカーディーラーへ行き今度こそいい車と出会いたいものです。
早くMy Carで運転したいです。日曜は例の、香港からの親戚連中がトランジットの為に、
シドニー滞在しますので、家にくることになってます。飲茶には必ず連れて行かないと。
They miss Yamchaらしいです、主人曰く。

週末は家の掃除したり、車のレッスン受けたり、図書館行ったり、プール行ったり、
で、最後に海辺か公園で主人とのんびりお喋りして帰宅・・・日曜は家でのんびり
食事を頂く・・・が、理想的です。反対に金曜や土曜日は勿論高いところは行けませんが
外食をする、が理想です。私のお気に入りのレストランはベバリーヒルズのドイツ料理やでこの店に限ってはもう3回もリピートしてまして、今週も行きたいくらいです。
ドイツ料理といってもさっぱり系のお魚料理、野菜料理が充実していて、地ビールや
白ワイン(BYO(持ち込みOK)してますが)に大変合います。

先日Fishマーケットへ親戚のMarryらと行きましたが、サーモンやはまち?、えびなど
いくらでもその場でさばいてくれて、ピクニックエリアに持ち込んで「刺身」をわさびと醤油で頂けます。昼間から贅沢ですね。是非、BLOG仲間(読んでくれていたら)さんらとFishマーケットで刺身パーティ(シーフード・パーティのが聞こえがいいですね)わいわいしたいものです。とっても刺身美味しかったです。

さて、金曜夜から週末はのんびり「食い」モードの私ですが、平日も「食い」モードかも?!
この国きて本当よく食べるようになりました。食事が自分に合うんでしょう。

平日は朝7:30の電車に乗るため6:30に起床、夕方まで田舎の会社でのどかに
仕事してます。先日日本からのゲストから頂いた「虎屋」の羊羹を皆で分け合おうと
せっかく切って皆に薦めたのに、殆どの方たちが「要らない」「何これ?」と受け付けてくれませんでした。「虎屋」だよ!確かにあの黒い物体は見慣れないと気持ち悪いのかもしれませんね。やはりアジア人と西洋人のギャップを感じます。彼らはやはり
甘いケーキやビスケット、がお好みのよう。

とまぁ、普通に今の生活を楽しんで?おります。ので、心配しないで下さい。(親へ)
勿論!!!小さい悩みなどありますよ!!!ストレスだってあります!!
欝っぽくなることだって、人間ですからあるでしょうが、健康でこうやって生活できて
いるのでなによりです。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-02-22 08:50 | 私に関するQ&A