のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

カテゴリ:私の通う学校( 5 )

学校のエクスカーション

もうじきクリスマスホリデーに入るので、
学校も一ヶ月強お休み。私はその間に彼の実家ホバートへ一週間行ったり、
90%確定で東京に一時帰国(帰りたくないけれど・・・)
したりで、寂しいなぁ。

で、今日はお休み前のエクスカーション(遠足)、来週は皆で
サラダバーに行き忘年会(とお別れ会)・・・

クラスメートは中国人が多いけれど
仲良くやってます。

Audley Royal National Park へ行ってきました。
Hurstvilleからコナラビービ方面へ電車で約20分弱のSutherland から
先生と先生の息子さんの車で約5分弱のところで、

そこでオージー流BBQと持ち寄りでのピクニックっ。

皆それぞれ、腕によりをかけてました!!!

レバノンの男子アブダラ(すごい名前)の料理の腕前はすごかtったです。
パンチパーマで、香水臭いから嫌ってた(笑)けれど、
見直した!!!!アブダラとうとう!仕事GETしたらしい、来週から仕事頑張って欲しい。
マジ、見直した。それだけ料理に情熱を感じたんです(笑)
私にはまね出来ない、いつも3分間クッキング気味だし・・・・反省。

中国人グループもタイの子もそれぞれの個性が出てて面白かったです。
私は洋風チラシ寿司・・・

皆さん、もうじき夏休みですね。、日本に帰ったり、旅行に出かけたり
プランございますか?? 私は出来れば合間にパートでもいいから仕事したいなぁ・・・・!!!

明日もまた、旦那の会社のクリスマスランチに招待されてしまった(部外者は
私だけだけれど、旦那の会社の方々とも仲良くしておかないと、ということで参加します)
ので、寝ておきます。こちらではパートナーを連れてっていうパーティが結構あるようです、が。

明日またエクスカーションの続きと写真を載せたいです。

では~。
f0002068_632195.jpg

[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-08 23:01 | 私の通う学校

勉強嫌い

私は大の勉強嫌いだ!!!!!!
語学学校も本当は通いたくない。国がお金払ってくれて自費でないからいけないのかな?
そんな勉強嫌いで英語ダメダメな女子が月ー木びっしり通ってるんだから
ストレス溜まる・・・
反対にうちの彼は大の勉強好きだろう。
いつも分厚い本を読破する位、常に本を読む。心配するくらい読む。
うちの父も読書家だが、(ねっ!)それ以上のような気がする。

さて、結論ですが、勉強嫌いの私だからクラスでも落ちこぼれ、
だから やっぱり 不安・・・(笑) BLOGも少し手を休めて
勉強しようかな(大笑)

やることがたっくさんあって平日は本当困る。

以下写真は、また、私の住む愛すべき、Hurstvilleからだよ~ん。

f0002068_1955468.jpg

Hurstの駅構内にある素朴なベーカリー&ケーキ屋。すごく購入したいのだが、
量もカロリーもすごそうだし、でもメッチャ美味しそうだから怖くて購入できない、
けれど、目で見て楽しむ 毎日。

f0002068_19551197.jpg

いつも大勢の人でにぎわうHurst駅のそばの通り。

f0002068_19562317.jpg

Hurst駅となりの憩いの広場。ツリーもお目見え。
やはりアジア人の多いまち。 旦那も私もアジア人だし、この街にいるとホッとする。

以上。(えばるな)
人気Blog ランキングへをクリックしてくださるとポイントがたまるということです。少しずつBlogを広めて行きたいので、クリックしてみてくださいまし。
人気blogランキングへ
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-06 19:56 | 私の通う学校

語学学校休んで私用をしてました。

語学学校は移民者対象の500時間無料の 例のクラスです。

まだ100時間強しかクレジットは使ってない。

今日はそれを休んでKogara というHurstvilleの隣街へ朝っぱらから繰り出す。
というのはTAFEの来期からのコースで特定の人を対象に
政府が特定のクラスを無料で受講させてくれるというからだ、

今日はとりあえず、一次試験、二次試験は来週あたりにあります。

しかし合格してもとらないかも、というのはもしこれを取ると上記の500時間のクレジットが
自動的に消滅するからです。
英語自信ないし、この500時間は貴重!?

その後、その足で即効センターリンクへ行く、ここは職安ですね、いわば。
一時間以上まってやっとTAFEの二次試験のアレンジをしてくれた。

この一時間の合間に例のALDIで色々買い物っ。お安いわぁ。

へとへとになりながら、帰宅。

旦那さんとアパート下のプールへ行く。めっちゃ水が冷たいよ~。

あ、そうそうたまたま立ち寄った郵便局で
日本語を喋る変なオージーに遭遇。
彼奥さんが日本人だそうでばりばりこちらで仕事しているんですと。
Hurstvilleでまた日本人つながりが出来た!!!
そのMarkさんから即メールが来て、今週うちらは暇ですか??と。
暇だよ~と返信。 Markさんの奥さんとお子さんとかと会えたら すごーい嬉しいなぁ。 
Markさん曰く、5年前に越してきたときは二人とも今のうちらと同じく
かなりLonelyだったみたいなことがメールで書いてありました。 

さてと、

今日は色々あった。

で、夕飯は、

彼大好物の中華そば 「ヌードル、ヌードル」とおおはじゃぎ。
二杯ぺろりといってました。

それと最近シーフードも取り入れるようになったので(以前は高い!と決め付けていたが
ものにより高くない)
シーフードのトマト煮込み。

時間も遅かったのでこんな献立となりました。

即効翌日の弁当作り、意外と楽しんでしまったので 写真も撮る。
パンにしたり、パスタにしたり、炒飯にしたりと 献立考えるのも
技量のひとつですねぇ。

以下写真は

隣街 Kogara で撮った。初めて降りた駅だし記念にね。Hurstville より綺麗で静か。
その後の写真はやっと昨日買ったTVのテーブルと今日の恥ずかしい夕飯の写真、
それと楽しんで作った明日の弁当(彼用)。

f0002068_23125357.jpg

f0002068_2314339.jpg


f0002068_23144585.jpg

f0002068_2315379.jpg

[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-05 23:11 | 私の通う学校

毎週金曜はとても大切

毎週金曜日は地元のSalvation Army 主催の英語クラスに参加してます。
理由はもしかすると新人スカウト?なのかも分かりませんが、現在はRuthとマンツーマンで行ってます。Ruthは私が熱心に英語クラスと日曜の朝の教会のあつまりに参加しているのと、バイブルを勉強したいという姿勢を見せているので(勉強するのは悪いことではないよね?キリスト教信者になる予定はないのですが)Ruthが簡単なバイブルの本を二冊プレゼントしてくれました。今日土曜日はそれを持参して公園かビーチで読む予定。
来週はその英語グループのクリスマス会で、何か和食を作って持参する予定。
昨日は授業らしき事をしなかった、というのは彼女が100年以上昔の古いアルバム(とても重い、写真参照)を持ってきて見せてくれたから。Ruthのおじいちゃん(1800年代生まれ)は当時日本で宣教師をされていたのです。8年程渋谷に住んだそうです。
その頃からSalvation Armyがあったのですねぇ・・・Ruth(年齢は65位でしょうか)のお父さんがまだ小さい男の子として写ってました。Shibuya mura とか Kamakura beach とか なんと、Jan Ken Po (じゃんけんぽん)と少しでしたがコメントがありました。当時からJan ken po ってあったのですねぇ。とても古い写真に感動しました!!!

これが、その、100数年前のアルバム、とてもコンディションがよい。
f0002068_1912111.jpg

白黒の写真たち・・・
f0002068_1856766.jpg

金曜に通う英語グループ $2と格安。
f0002068_1858893.jpg


英語の後はもうひとつのグループに参加、地元コミュニティーグループの集いで
オージーのおじさん、おばさん、兄さん、お姉さんなど色々な方々が気軽に集まり
お茶を飲みながらDiscussion します。昨日のお題はストレスについてでした。
一人一人意見を言わなくてはならず、「それがストレスです(人前で自分の意見を述べる)!」と言いたくなりましたが、何とか乗り切れました(汗)私のストレスについて
なぜか盛り上がり(?)皆で真剣に議論しあい、黒板まで使用する始末。結局私の件で
時間オーバーとなり皆様御免なさい。しかし意見を言ってくれても、理解できないことが
多々あり、「今言ったこと理解できた?」とか言われ、「できてない!」というと、
お姉さん「がくっ」としてました(大笑)まぁそれで良かろうと思います。
このグループの人たちは私が英語出来なくても、大変理解を示してくれているから
だから毎週リラックスして通えるんです。

しかし・・・現実は、
この国では英語が出来て、当然!!!という話を少し先輩の地元知り合い(ネットで
知り合えました!!!)のかおりさんと昨日お話してました。かおりさんを自宅に招待して軽く夕食、やっとカンタスクラブのシャンパンを開けることが出来ました(笑)シャンパンもあけ、結局カスクの赤ワインまで飲んでの盛り上がりでした。
そう、かおりさんも同意見で、この国では英語は当たり前、移民だろうがなんだろうが
対等に生きていかなくてはならない(気がする)。職がない、英語が駄目と言っても
誰も助けてはくれないですねぇ、旦那さんもサポートしてくれますが、やはり
こちらではダブルインカムが当たり前(夫婦共働き)、なので、近い将来
絶対仕事はしたいです! と、かおりさんも同意見。
今は学校と家事やコミュニティーに参加(それにこのBlogだって大変時間を食う!)で忙しく、とてもフルタイムの仕事は無理です。かおりさん曰く、ローカルはもとより
日系の会社も大変狭き門だそうで、ひとつの求人に100件とか殺到するそうです。
すごい競争率・・・先が思いやられる。

こういう訳でやはりストレスはとてもあります。しかしうまく付き合っていくしかないですね。皆さんはどうストレスを解消されてますか?? 昨日はその集まりで皆で
クッションを投げあって、さわいで少し解消しました(笑)

Hurstville 在暦一年の先輩 かおりさんも夕食に参加。突然だったので用意が無くて、
結局チップスとかを購入、あとは、家にかろうじてあった物を出したのですが、
彼女栄養学勉強されていたそうで、ひどく体に悪そうなものばかりを出してしまい、恥ずかしい思いしました。次回来てくれた時は、ヘルシーなものをだすぞ!!
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-03 18:58 | 私の通う学校

学校のエクスカーションII

昨日は結構忙しくて・・・更新遅れました。

私機械音痴で、Photo Shopで画像サイズ変えるのもまだ不慣れで、画質をうんと落としてしまい不鮮明にし、更にオリジナルを削除してしまい・・・以下のような醜い写真のUPとなりました お許しを・・・


f0002068_111429.jpg


学校のクラスメートは主に、中国人。それとロシア、ヨーロッパ、レバノン
写っている場所はQueen Victori Building内のThe Tea Room
ロンドンのバッキングガム・ガーデンにある オランジェリー(確か名前あってます)
というTea RoomやHKのペニンシュラホテルのTea Room(日本人などの観光客で
行列してましたし、ここではお茶はしてません)に似ている物はありましたが
サービスは 最悪!でした。 全然プロフェッショナルでないです。
旦那もモーニングティーの後仕事に戻りましたが、仲間に「あそこは絶対行くな!」と
忠告したそうです。私ももう行くことはないと思う。質が良くてもサービスが悪いとね、
質もいいとはいえませんでした! 

f0002068_6271665.jpg

f0002068_724916.jpg


気を取り直し、QVB内を皆でお散歩、素敵なお店が多いですが
高くて手が出ません!クリスマスモードでしょ?



f0002068_6275694.jpg


このぼやけた写真は私とだれかさんです。
だれかさんBlogなんぞに登場したくないかな?と思って
控えていたのに「登場したい!!!」って以前言ってましたので、ぼやけているし
出して上げました(笑)


あ~、せっかく English Tea を楽しみに行ったのに、残念な結果でした。
私、普段は中国茶を飲みますが、English Tea を飲むときはフルミルクをたっぷり
いれてお砂糖抜きで飲むのが好きです。
Afternoon Tea (Devonshire tea(オースではこう呼んでいる) Cream tea (イギリスではこう呼んでいた)に大変興味があり、どこか出かけてはこれが
あると必ずオーダーします。
そうそう、ハンターバレーはしょっちゅう行くのですが、
そこのゲストハウス(名前しらべましょうか?)大変お奨めで、
値段もお安く、オウン・ジャグジ゙ーもあるし、朝食も大変美味しいし、
お庭が広大!!!!HUGEだし!しかもこのAfternoon Tea(私は夕方頼んだから
Evening Tea?)をお部屋やお庭に運んでくれます。値段もQVBの悪いサービスのより
安かったような。


しかしのーーんびりお茶っていいですよね~!

旦那は居心地悪そうで、がつがつと食べていて雰囲気台無し!
「ゆっくりお茶を楽しみたいの」と言ってはみたが、すでに相手のお皿は空でした~。

土日などはなるべく家でゆっくりお茶を楽しみたいものです。


さて、今日は何だか疲れているから 学校・・・・後ほど伺います!?



下記リンク(人気Blog ランキングへ)をクリックしてくださるとポイントがたまるということです。少しずつBlogを広めて行きたいので、よければクリックしてねっ。
人気blogランキングへ
[PR]
by TomokoGlobal | 2005-12-01 01:02 | 私の通う学校