人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

毎週金曜はとても大切

毎週金曜日は地元のSalvation Army 主催の英語クラスに参加してます。
理由はもしかすると新人スカウト?なのかも分かりませんが、現在はRuthとマンツーマンで行ってます。Ruthは私が熱心に英語クラスと日曜の朝の教会のあつまりに参加しているのと、バイブルを勉強したいという姿勢を見せているので(勉強するのは悪いことではないよね?キリスト教信者になる予定はないのですが)Ruthが簡単なバイブルの本を二冊プレゼントしてくれました。今日土曜日はそれを持参して公園かビーチで読む予定。
来週はその英語グループのクリスマス会で、何か和食を作って持参する予定。
昨日は授業らしき事をしなかった、というのは彼女が100年以上昔の古いアルバム(とても重い、写真参照)を持ってきて見せてくれたから。Ruthのおじいちゃん(1800年代生まれ)は当時日本で宣教師をされていたのです。8年程渋谷に住んだそうです。
その頃からSalvation Armyがあったのですねぇ・・・Ruth(年齢は65位でしょうか)のお父さんがまだ小さい男の子として写ってました。Shibuya mura とか Kamakura beach とか なんと、Jan Ken Po (じゃんけんぽん)と少しでしたがコメントがありました。当時からJan ken po ってあったのですねぇ。とても古い写真に感動しました!!!

これが、その、100数年前のアルバム、とてもコンディションがよい。
毎週金曜はとても大切_f0002068_1912111.jpg

白黒の写真たち・・・
毎週金曜はとても大切_f0002068_1856766.jpg

金曜に通う英語グループ $2と格安。
毎週金曜はとても大切_f0002068_1858893.jpg


英語の後はもうひとつのグループに参加、地元コミュニティーグループの集いで
オージーのおじさん、おばさん、兄さん、お姉さんなど色々な方々が気軽に集まり
お茶を飲みながらDiscussion します。昨日のお題はストレスについてでした。
一人一人意見を言わなくてはならず、「それがストレスです(人前で自分の意見を述べる)!」と言いたくなりましたが、何とか乗り切れました(汗)私のストレスについて
なぜか盛り上がり(?)皆で真剣に議論しあい、黒板まで使用する始末。結局私の件で
時間オーバーとなり皆様御免なさい。しかし意見を言ってくれても、理解できないことが
多々あり、「今言ったこと理解できた?」とか言われ、「できてない!」というと、
お姉さん「がくっ」としてました(大笑)まぁそれで良かろうと思います。
このグループの人たちは私が英語出来なくても、大変理解を示してくれているから
だから毎週リラックスして通えるんです。

しかし・・・現実は、
この国では英語が出来て、当然!!!という話を少し先輩の地元知り合い(ネットで
知り合えました!!!)のかおりさんと昨日お話してました。かおりさんを自宅に招待して軽く夕食、やっとカンタスクラブのシャンパンを開けることが出来ました(笑)シャンパンもあけ、結局カスクの赤ワインまで飲んでの盛り上がりでした。
そう、かおりさんも同意見で、この国では英語は当たり前、移民だろうがなんだろうが
対等に生きていかなくてはならない(気がする)。職がない、英語が駄目と言っても
誰も助けてはくれないですねぇ、旦那さんもサポートしてくれますが、やはり
こちらではダブルインカムが当たり前(夫婦共働き)、なので、近い将来
絶対仕事はしたいです! と、かおりさんも同意見。
今は学校と家事やコミュニティーに参加(それにこのBlogだって大変時間を食う!)で忙しく、とてもフルタイムの仕事は無理です。かおりさん曰く、ローカルはもとより
日系の会社も大変狭き門だそうで、ひとつの求人に100件とか殺到するそうです。
すごい競争率・・・先が思いやられる。

こういう訳でやはりストレスはとてもあります。しかしうまく付き合っていくしかないですね。皆さんはどうストレスを解消されてますか?? 昨日はその集まりで皆で
クッションを投げあって、さわいで少し解消しました(笑)

Hurstville 在暦一年の先輩 かおりさんも夕食に参加。突然だったので用意が無くて、
結局チップスとかを購入、あとは、家にかろうじてあった物を出したのですが、
彼女栄養学勉強されていたそうで、ひどく体に悪そうなものばかりを出してしまい、恥ずかしい思いしました。次回来てくれた時は、ヘルシーなものをだすぞ!!
by TomokoGlobal | 2005-12-03 18:58 | 私の通う学校