のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

Chinese New Year

金曜日は木曜日がAustralian Day(祝日)だったせいか
社長さま含め多くの方がお休みでしたので、職場はとても静かでした・・・
彼の職場も同じようで、二人してメールして、「暇だねぇ。」と。

金曜は初めてとある日本人女性限定のグループに参加してきました。
場所はキングスクロス。久々に日本でいう、新宿?(一昔前はそういっていたが、
今は治安がよくなったとか、しかし雰囲気は変わってなかったし、
アイス屋さんが相変わらずいい匂いを漂わせていた。懐かしい)
にて総勢8名の女子でわいわいがやがや BYO(お酒持込自由)でワインビールを
たくさん飲みました。タイ料理も大変美味しかったです。因みにうちら日本人酔っ払いグループのうるささったら(笑)白人さんも驚いていました(のような気がしたのは私だけ?)


しかし私は疲れとお酒のせいで、なんと始点(キングスクロス)から
終点(コヌラ・ビーチ)まで電車でいく羽目となりました(グスン)。幸いにも電車が
まだありました。

土曜日は夕方からChinese New Year ということで、
彼はローストダックやらチャーシューなどを買い込み、
私はひじきを煮付ける予定がひじきを日本から持参し忘れ、
切り干し大根の煮付けに変更。それらを持って彼の友人宅へ。
このカップル二組とは大変仲良くさせてもらってます。
他のカップルも中国のケーキや野菜とフェーク・チキンの炒めもの(チキンアレルギー者が
いた為)などを持参で たくさん食べました。何せNew Year ですから。

しかし慣れないきのこ類かなにかに、食あたりを起こして、

翌日日曜、やはり日本人女性の集まり(BLOGで知り合いました!)に遅刻・・・
(すみませんでした)飲茶を食べ損ないました。
が、その後移動してダーリングハーバーではシャンパンを美味しく頂きました。
因みに金曜は飲みが入ったからかなりうるさかったけれど、
日曜の晴れやかな午後に相応しく めちゃ騒ぎはしてませんよ~悪しからず。
皆さん大変個性的でしっかりした方々でした~、日本人祭りで再会できるかもです(未定)

その後旦那さんと約束して 海老と魚とまたローストダックを買いに行きました。
というのは、日曜もChinese New Year なんだそうです。月曜の今日も
まだChinese New Year だからということで、彼はずいぶん早くに帰宅してましたよ。
で、購入した魚を軽くソテーして最後に魚用の中国の醤油(とても風味がよい!)
を「ジュッ」とかけます。 
海老はそのまま頂いて、
あとはキノコとお野菜の中華風炒め。
なんでも中華ソースをかければ、それらしい味となるんですね。
彼も大喜びでした。私もはりきったしね。

真剣に中華料理を勉強してなるべく毎晩作ってあげたいものです。
やはり中華を食べている相手を見るとすごく喜んでいるので。
私は別に和食にそんなにこだわりがないので、
食べなくて平気ですから、今後は中華をメインに夕飯作って行きたいですが、
レパートリーなんてないからねぇ。
とにかく中華食材店でソースのパッケージの写真など見て、まねして作ったり、
彼の友人の奥さんとかにメールで聞いてみたり、
頑張ります・・・ 

夫婦円満がChinese New Year今年の目標です!
夫婦関係がうまく行ってないと、全部がうまく行きません。

共同生活なので相手のこと常に気遣って、お互い幸せな
年となることを祈ってます。
[PR]
by TomokoGlobal | 2006-01-30 22:06 | 週末