人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のー・うぉーりーずなラリアン生活 in Hurstville

ブログトップ

将来の事なども考えて・・・

昨日社長とも話していたのですが、最近「日がたつのが早い」「もう3月、暦の上では、こちらは秋だね」と・・・そうです、確かにあっという間に、一週間が過ぎて行きます。ブルーマンデーかと思えばもうペイディ(給料日)で明日はTGIF(花金)。あっという間に、一生が終わってしまいそうです。やはり短い人生、やりたいことを悔いなくやっておかないと勿体無い。(貧乏性の私だから)両親の深い理解のお陰で今までやりたいことは大体やって来れたし、歳食ってきた最近もそうあり続けたいと思っています。例えば母は50歳過ぎで車の免許をとり今は東京で毎日車を乗り回している。80過ぎまで、乗り続けたいという。京都のおばも
50歳過ぎと、遅くに海外旅行デビューをし今ではヨーロッパ中心に
色々な場所を廻っている。モンゴル、ウズベキスタンなども訪問しているし
ヨーロッパに関しては本当に色々なところを廻っていて羨ましい限りだ。
自営業でおじとともに友禅染の仕事をしているので「安い時期」に飛べるという
メリットがある。またこのおじおばはパソコンなどもってないが、
日経新聞、市況ニュース(TV,ラジオ)、本などで絶えず、株について
勉強し、その利益で海外旅行を楽しんでいたりする。うちの父は・・・
町内会の活動など(市民消化隊など)ボランティアベースで色々頑張っている、
偉いと思う。両親、おじおば、が今後も生き生きと暮らしていてくれることを望んでいる。

さて私、好きな国で、大事なお方と、定職もあり、少しずつだが最初のころより毎日が生活しやすくなってきている。今後もずっと仕事は続けて行きたいし、
主人ともいい関係をさらに築いていきたいし、子供だって欲しいし、ずっと健康でいたいと思うのでなるべく食事も、精神面でも気をつかっていきたいと思う。

お金・・・遊ぶことばかり考えている(?)私たち若い夫婦なので、
お金はやりくりしていかないと、と思う。主人は少ない(!!)小遣いで
小さな株売買をやっているようだ。あまり私はタッチしていない。
不動産投資は主人はうんと若い頃からやっていて今でも毎晩不動産の
研究をしている。キャンベラにいい物件があるということで、勿論(!)銀行からの融資がおりたらその物件を車で見に行くという。主人は親しい仲間とはいつも
上記(株、不動産)の話をしていて、7物件所有している友人とかもいて、「すごい」と思う。
私はなぜにそんなに不動産を所有できるのか不思議でならない。
しかしキャンベラの物件購入が仮に決定すれば私も勿論興味を持つと思うので
しっかり習っておこうと思う。「Rich & Poor Dad」でも読み出すかな?

週末どこかへ行きたい、とか、休みを取って旅行したいとか、そういう
望みを叶えるには、貧乏なうちらカップルには、こつこつ株をやったりして
余裕資金(こづかい)をうまく運用していくしかないと思う。京都のおばの海外旅行術を見習って・・・

またお金をかけずに遊べる方法も沢山身につけたい。この国では
それが可能だと思います。ビーチや公園に行って、のんびり本を読んだり、
ピクニックしたり、ハイキングしたり、自然がたくさんあるこの国は大変魅力的です。この国の方々は仕事より自分の時間を大事にしているようなので、
私ら夫婦にはこの国は大変合っていると思います。

さて今週は中古車で大変値段も状態もよい車を購入できたので、
Kiama エリアへ行けたらなと思ってます。ガソリン代だって、外食費だって
かかります、でもそういう遊びの目的があるから仕事も頑張ろうとか
株売買しようとか(久々に売・買ともに意欲を見せている私、マーケットは勿論日本)エネルギーが生まれてくるのかなと思います。
私は単純なので、餌があると、とたんにやる気を見せるタイプなのです。
(餌=目的 がないと逆にすごい鬱になるタイプでもあります。) 
因みに株ですがxx製薬が欲しのですが、値上がってしまい・・・(悲)
株売買はダーティなイメージや難しそうというイメージもあるのでしょうが、
成功している人はやはりしっかり「勉強」しているなと思います。
私ももっとx100見習わないと。

さて、しかし今後子供が何人か出来たり、また老いていく両方の両親のこと
なども考えるとやはり「蓄え」(貯金)は必要です。いつもこれは念頭に入れています。勿論自分らも楽しい人生を送るために余裕資金があれば、幸いでしょうが、
今後何が起きてもいいように、いつも備えておかないとと思います。これは貯金癖
がある日本人の考えです。
  
備えも出来てかつ「余裕」を生み出すために、やりくり
せねばなと思うのです・・・例えば、今の2LDKのアパートを
1LDKに引っ越せば、月に$400は浮くでしょう。部屋数、立地条件など
下がりますから、あまりメリットはないかもしれませんが、検討の余地はあります。

Kiama にドライブ行けた際は、今後の「方針」について家族会議でも開くかな?
色々将来のことについて議題はあります。
by TomokoGlobal | 2006-03-02 12:23 | 私に関するQ&A